プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

プレミアリーグや日々のサッカーの楽しみについて書いていきます!

【感想】DAZN やべっちスタジアム#21 中村憲剛「イニエスタのバックステップは参考になった」

f:id:NIN-NIKU:20210515203330p:plain

2021年4月25日(日)に動画配信されましたDAZNのサッカー情報番組「やべっちスタジアム#21」を観ました。

今回は中村憲剛さんのFootball Studyがあったのでサッカーのお勉強回でした。

相変わらず実際の映像を用いて分かりやすく中村憲剛さんも慣れてきたのか自身も楽しそうに説明していました。

 

DAZN

やべっちスタジアムはDAZNで視聴可能です(見逃し配信も可能です)。

 

✔ 出演者

矢部浩之(メインキャスト)

黒木ひかり(アシスタント)

中村憲剛(解説)

 

Little Boys, Football, Soccer, Ball, Players

 

✔ 中村憲剛の第4回Football Study

中村憲剛さんがサッカーの試合で使えるテクニックを紹介してくれるFootball Studyも4回目を迎えました。

今回は主に中盤選手が必要とする「バックステップの効果」がテーマでした。

中村憲剛さん曰く、以下の3点がポイント。

 

1.前を向いてプレーするためのスペースの確保

2.相手を引き付けスペースを作る

3.スペースに味方を走らせ相手の陣形を崩す

 

流れとしては、パスを受ける前にバックステップで相手との距離を置くことでフリーになり(1)、相手はプレッシャーをかけざるを得ないのでスペースが生まれ(2)、味方はそのスペースを利用できる(3)。

また、バックステップは中盤だけでなく前線選手だとサイドステップでマークを外す際にも有効とのこと。

そして、バックステップをより効果的に使うために必要なこととして次の2点を挙げていました。

①どこにでも蹴れる技術

②遠くを見る目

 

映像の説明にはイニエスタ(ヴィッセル神戸)のプレーを用いていました。面白かったのは、中村憲剛さんは現役時代からイニエスタ のバックステップを大いに参考にしたとコメントしていたことです。中村憲剛さんは以前よりバルセロナが好きだと仰ってましたし、その代表的な選手であるイニエスタを参考にするのは自然な流れのように思います。

映像でいうと、中村憲剛さん自身のプレーも参考として用いてたことです(笑)。

 

今後のサッカー観戦ではバックステップにも注目して観ていこうと思いました。

 

以上

 

 

やべっちスタジアムを観るならDAZN。 

【まとめ】DAZNの利用方法【1ヶ月無料体験可能】

DAZN

 

 

  にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

 

スポンサーリンク