プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

Surface Laptop 3 13.5インチ レビュー【実際に買ってみた】【Surface Laputop 4購入にも参考になる】

自宅用ノートPCとしてマイクロソフトのSuface Laptop 3の購入を迷っている方に参考情報として本記事を作成しました。

筆者はSuface Laptop 3を実際に購入して使用し続けています。

筆者のSuface Laptop 3の使用用途は主に「ネット動画鑑賞」「文書作成」とライトな使い方で、「PCゲーム」「動画編集」というスペックが求められるものではありません。

また、ノートPCにも精通しておりませんので、詳しいスペックについてのレビューはできません。

だからこそ、素人目線でのレビューで分かりやすい内容となっていると思うので、Suface Laptop 3購入のご参考になれば幸いです。

 

※2021年4月14日にSurface Laputop 3のマイナーチェンジ版のSurface Laputop 4が発売されました。Surface Laputop 4は3に比べてCPUが向上したこと、バッテリー駆動時間が伸びたことが主な違いなようです。従って本記事の内容はSurface Laputop 4の購入にも十分参考になるものと思います。

 

 

✔ 購入したSurface Laptop 3 13.5インチ

型式:V4C-00018[プラチナ]

メモリ:8GB

ストレージ:256GB SSD

 

 

✔ 外観(実際に使用しているもの)

f:id:NIN-NIKU:20210523152848p:plain

上面 マイクロソフトのロゴが一つあります。

 

f:id:NIN-NIKU:20210523152959p:plain

裏面 角に滑り止めのラバーがあります。

f:id:NIN-NIKU:20210523153110p:plain

側面 手前に向かって少し斜めになってます。

 

f:id:NIN-NIKU:20210523153300p:plain

外部端子 「USB Type-A」「USB Type-A」「3.5㎜イヤホンジャック」の3つがあります。

 

f:id:NIN-NIKU:20210523153359p:plain

画面を開いた様子 キーボード面はAlcantara(アルカンターラ)です。

 

 

✔ メリット・良かった点

①見た目がカッコイイ

上記画像で雰囲気が伝わるか心配ですが、予想以上に見た目がカッコイイです。

メタリックな外観が高級感があり、所有するだけで気分が上がります。

筆者はモノを購入する際は見た目よりも機能を重視するタイプですが、Surface Laputop 3に関しては見た目のウェイトが大きく占めています。

お時間がある方はお店で見て、触ってほしいです。必ず自分の手元に置きたいと思えるはずです。

 

②通常のPCの操作は何も問題ない

冒頭に記載した通り筆者の使用目的は「ネット動画鑑賞」「文書作成」とそこまでPCに負荷をかけるものでありません。

Surface Laputop 3これらの使用用途であれば何も問題なく快適に使用できます。

一方で「PCゲーム」「動画編集」などPCにスペックが求められる場合はSurface Bookを選ぶのが良さそうです。

あと、Officeが元から入っているのも良かったですね。

 

③顔認証ログインが快適

Surface Laputop 3のログインは顔認証があり非常に快適で、コンマ何秒でログインができます。

筆者は顔認証ログインは初めてだったのですが、ログイン時にパスワードを打たないのがここまで快適だったとは知りませんでした。

 

④キーボード周りのAlcantara(アルカンターラ)が心地いい

今回キーボード周りの材質を金属ではなくAlcantara(アルカンターラ)にしました。

購入前はAlcantara(アルカンターラ)はどうなのかな?と少し心配していましたが、触り心地は良く、冬も冷たくないのでむしろAlcantara(アルカンターラ)が正解でした。

 

⑤とにかく軽い

Surface Laputop 3は13.5インチで約1.2㎏なので持ち運ぶのがラクです。

部屋で使用する際に机・ソファー・ベッドなど場所を移動するがラクです。

厚みも1㎝あるかないかなので、カバンに入れても邪魔になりません。

 

 

✔ デメリット・悪かった点

①外部USB Type-A端子がもう1個欲しい

接続端子は外観項目で説明した通り「USB Type-A」「USB Type-A」「3.5㎜イヤホンジャック」の3つがあります。

筆者は主にUSB Type-Aを使用するのでSurface Laputop 3の薄さの設計上無理なのは分かっていますが、もう1個あれば嬉しいです。

 

②少し値段が高い

同じスペック(13インチクラス、メモリ8GB、ストレージ256GB)のノートPCに比べると値段が高いです。

個人的に最後まで買うのに悩んだのが値段でした(お恥ずかしいですが)。

だって高い買い物ですからね。

ただ、基本的に毎日使用するものなので、妥協せず、自分の納得いくものを選びたいと思い購入を決めました。

 

 

✔ まとめ

Surface Laptop 3は見た目がカッコよく、通常PC作業には問題なく、持ち運びに便利なので個人的には非常におすすめです。

本記事が少しでもSurface Laptop 3について参考になれば幸いです。

 

以上