プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

サッカー、F1、株式投資などに日々の楽しみを書いて参ります。

赤ちゃんを必ず寝かしつけられる唯一の方法【簡単】【誰でも可能】

犬、子犬、寝ている、ハンモック、かわいい、わんわん、犬、 HDデスクトップの壁紙

2022年10月4日 作成

 

「赤ちゃんがなかなか寝ないー!!イライラするー!!」

子育てをしていると100人中100人の親が経験する悩みごとがあります。

そう、「赤ちゃんの寝かしつけ」です。

筆者も本記事作成時は生後8ヶ月の娘がいますが、漏れなく寝かしつけには苦労してきました。

赤ちゃんの寝かしつけにはいろいろ試行錯誤したのですが、最終的にある方法にたどり着き、今では何も考えず「この方法なら確実に寝るな」と思いながら寝かしつけています。

誰でも簡単に行うことが出来る方法なので紹介します。

 

 

目次

 

 

 

1.寝かしつける方法

早速ですが筆者宅が行う寝かしつける方法を記載します。

 

それは、

 

バランスボールの上に乗って寝かしつける

 

です。

 

バランスボールは下の画像のようなものです。

今回は自分を鍛えるためではなく、赤ちゃんを寝かしつけるために使用します。

話はそれますが、バランスボールを使うようになって思いましたが、椅子代わりにするのは無理があるということです。

 

 

寝かしつける方法としては、

 

赤ちゃんと向き合う形で抱っこしながら、バランスボールに座って上下に揺れるする

 

です。

 

この方法を用いてから筆者の娘は100%寝ます。

"80%"とか"ほぼ"ではなく、100%です。

さすがに明らかに寝起きで活動スイッチが入っているときは試したことはないので分かりませんが、眠たそうにしているときや寝ないといけない時間にやると本当に寝ます。

 

 

かわいい、パンダのクマ、パンダの赤ちゃん、寝ている、クマ、パンダ、 HDデスクトップの壁紙

 

 

2.メリット

【メリット①】誰でも簡単にできる

バランスボールに赤ちゃんと一緒に座って上下に揺れるだけなので、誰でも簡単に行うことが出来ます。

 

【メリット②】ながら作業ができる

バランスボールに座っている間は赤ちゃんを抱きかかえているのでその時間は何もできない、こともありません。

無線イヤホンがあれば、スマホでユーチューブなどを聞きながら寝かしつけることが出来ます。

もしくは片手で安定抱き抱えられればスマホを触ることができます。

一石二鳥でお得な感じがします。

無線イヤホンがない場合はスマホのスピーカーでも可能と思いますが、赤ちゃんがスマホの音で寝にくくなるかもしれません。

 

 

3.デメリット

【デメリット①】初期費用が掛かる

バランスボールが家にない場合は購入するための費用が掛かります。

もし購入するのが面倒な場合は、筆者の家にはないのでどこまで効果があるのかは未知数ですが、ソファーなどを代用しても出来ると思います。

 

【デメリット②】場所を取る

バランスボールはそこそこの大きさ(直径50~60cmくらい)なので、部屋にあるとそこそこ邪魔です。

個人的にはこれが唯一にして最大の難点です。

空気を抜けばコンパクトにはなりますが、寝かしつける頻度を考えると現実的ではありません。

苦しいですが、ここは赤ちゃんが自分で寝られるようになるまでの間と割り切るしかないと思います。

 

 

4.さいごに

赤ちゃんは眠たそうにすると機嫌が悪くなりますよね。

「眠たいなら自分で寝ればいいのに」と言いたくなりますが、赤ちゃん本人もそれができないから苦労しているわけで。

赤ちゃんの寝かしつけに苦労されている方はぜひバランスボールを使った方法を試してみて欲しいと思います。

 

 

以上

 

 

 

1ヶ月の育児休暇を取得した方法をまとめました。

nin-niku.hatenablog.com

 

1ヶ月の育児休暇中に毎日日記をつけていました。

nin-niku.hatenablog.com