プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

コーヒーが出来るまでの9ステップ【豆から抽出まで】

白と茶色のコーヒーグラインダー写真、コーヒー、コーヒーグラインダー、穀物、 HDデスクトップの壁紙

2022年12月4日 作成

 

 

世界中の多くの人が朝から1杯のコーヒーを楽しんでいます。

ではコーヒーがどのように栽培される豆から抽出されて一杯になるまでどのような手順で行われるかを知っている人は少ないのではないでしょうか?

本記事では様々な書籍やインターネットの情報を元にコーヒーが豆から抽出までの手順を9つのステップにまとめました。

さっそく内容を見ていきましょう!

 

 

目次

 

 

 

1.植付

コーヒー豆はコーヒーの木の種子であり、コーヒーを作るために使用されます。コーヒーの木は世界中の熱帯気候で栽培されており、豆を収穫してから焙煎してコーヒーを作ります。

コーヒー豆には主にアラビカ種とロブスタ種の 2 種類があります。アラビカ豆は、世界のコーヒーの約 70% を占めており、果物や花のようなマイルドな風味があります。ロブスタ豆は、世界のコーヒーの残りの 30% を占めており、より苦味と苦味の強い豆です。

コーヒー豆の栽培に関しては、留意すべき点がいくつかあります。まず、水はけがよく、日光が十分に当たる場所を選ぶ必要があります。コーヒーの木も成長するためのスペースが必要なので、互いに少なくとも 3m以上離して植えてください。

場所を選んで土の準備ができたら、豆を植えます。植える深さは、使用する豆の種類によって異なりますが、一般的には 5㎝程度の深さで植えます。種まき後はたっぷり水やりをして成長を見守ります。

 

 

2.コーヒーチェリーの収穫

チェリーピッキングの世界には、ストリップピッキングと選択ピッキングの2つの主な方法があります。 ピッキングとは、熟度に関係なく、一度にすべてのコーヒーチェリーを収穫することです。 コーヒーチェリーを一つ一つ摘み取り、完熟したものだけを収穫するのが「選別ピッキング」です。

では、どの方法が良いでしょうか? それはピッキングをする人次第です。 ストリップピッキングの方が速くて簡単だからと断言する人もいます。 ある人は、より高品質の製品が得られると信じているため、選択的に選ぶことを好みます.。最終的に、どの方法が最も効果的かを判断するのは、個々のチェリー ピッカー次第です。

 

 

コーヒー豆、コーヒー、穀物、葉、ボード、 HDデスクトップの壁紙

 

 

3.コーヒーチェリーの加工

コーヒーチェリーの加工方法には、乾式法と湿式法の2つがあります。 乾式法が最も一般的で、コーヒーチェリーを天日または機械式乾燥機で乾燥させます。 この方法には最大4週間かかる場合があり、コーヒーチェリーを定期的に選別して回転させて、均一に乾燥させる必要があります. 湿式法はあまり一般的ではなく、乾燥する前にコーヒーチェリーの果肉を水で取り除きます。 この方法は、風味が失われる可能性があるため、通常、品質の低い豆に使用されます。

 

 

4.豆の乾燥

コーヒー豆は通常、天日乾燥または機械乾燥の 2 つの方法のいずれかを使用して乾燥されます。 天日干しはその名の通り、コーヒー豆を天日に広げて乾燥させます。 この方法は、通常、日光が多く降雨量が少ないため、コーヒーが赤道近くで栽培されている国でよく使用されます。 一方、機械乾燥は機械を使ってコーヒー豆の水分を取り除きます。 この方法は、豆を適切に乾燥させるのに十分な日光を得ることが困難な場合があるため、湿潤気候の国でより一般的に使用されます.

コーヒー豆が乾燥したら、殻をむきます。 殻むきとは、羊皮紙と呼ばれる豆の最も外側の層を取り除くプロセスです。 豆をこすり合わせるか、剥皮機と呼ばれる機械を使用して、羊皮紙を取り除きます。 籾殻を取り除いたコーヒー豆は、大きさや重さによって選別されます。 選別された豆は、焙煎の準備が整ったことになります。

 

 

木材、コーヒー豆、テクスチャ、挽いたコーヒー豆、ラテ、ラテアート、コーヒー、木製の表面、 HDデスクトップの壁紙

 

 

5.豆を挽く

コーヒーを作るプロセスの最初のステップは、豆を粉砕することです。 これには、豆の皮むき、研磨、等級分け、ソーティングが含まれます。 皮むきプロセスでは、外皮と呼ばれる豆の外層を取り除きます。 次のステップは、皮の残りの部分を取り除き、コーヒー豆を露出させる研磨です。等級分けは豆をサイズごとに選別し、ソーティングは不良豆を取り除きます。

醸造とは、焙煎したコーヒー豆から水を使用して化合物を抽出するプロセスです。 ドリップ醸造エスプレッソ醸造、フレンチプレス醸造など、さまざまな醸造方法があります。 カフェイン除去とは、コーヒー豆を焙煎する前に、コーヒー豆からカフェインを除去するプロセスです。

 

 

6.豆の輸出

通常コーヒー豆の輸出に使用されるジュートまたはサイザルバッグには、長い歴史があります。ジュートは、黄麻布、ヘッセン布、または麻布を作るために一般的に使用される植物繊維です。ジュート植物の靱皮繊維は強く、粗くて強い糸に紡ぐことができます。これにより、ジュートは、輸送中にコーヒー豆を保持するための頑丈な袋を作るのに理想的な素材になりました.

しかし、ジュートは必ずしもコーヒーの袋に使用される主要な素材ではありませんでした。コーヒー貿易の初期には、コーヒーは羊皮紙で裏打ちされた木製の樽またはチェストで輸送されていました。これらはしばしば複数回再利用され、湿気や害虫から豆を保護するのに特に効果的ではありませんでした。コーヒー豆の好ましい輸送方法として、布製の袋が樽やチェストに取って代わり始めたのは 18 世紀になってからのことです。

当初、リネンはコーヒーバッグの生地として最も人気がありましたが、強度と耐久性に優れているため、すぐにジュートに取って代わられました。また、ジュートバッグはリネンバッグよりも安価であったため、コストを削減しようとする商人にとってより魅力的でした.ジュートは、プラスチックがより広く利用可能になり、コーヒー豆などの食品の包装に使用されるようになる 20 世紀半ばまで、コーヒー袋の標準的な素材であり続けました。

コーヒーのパッケージに使用される主な素材として、プラスチックが主にジュートに取って代わりましたが、伝統的なジュートバッグを使用することを好む少数ながら熱心な焙煎業者のグループがまだあります。彼らは、ジュートは天然物であるため、豆がプラスチックよりも「呼吸」することができ、その結果、より高品質のコーヒーが得られると主張しています。これが本当に事実であるかどうかは議論の余地がありますが、豆を古典的なジュート袋に入れて輸出することで、製品に本物の雰囲気と古き良き時代の魅力がもたらされることは否定できません。

 

 

豆、ビジネス、クローズアップ、コーヒー、コンピューター、機器、グラインダー、手、ヘルスケア、屋内、産業、機械、機械、男、薬、オフィス、人々、人、精度、準備、焙煎コーヒー豆、科学、servi、 HDデスクトップの壁紙

 

 

7.コーヒーの焙煎

おいしいコーヒーを淹れるための最初のステップは、豆を焙煎することです。 これは、自宅で簡単なポップコーン ポッパーを使って行うか、専門店で焙煎した豆を購入することができます。 重要なことは、新鮮で、過去 1 週間または 2 週間以内に焙煎された豆を見つけることです。 古い豆は味が悪く、風味もあまりありません。

豆ができたら、焙煎を始めましょう。 ここでの成功の鍵は実験です。 コーヒーを焙煎する完璧な方法はありません。さまざまな方法を試して、自分に最適な方法を見つける必要があります。 コンロで豆を焙煎するのが好きな人もいれば、オーブンやバーベキューグリルを使用する人もいます. どちらの方法を選択する場合でも、豆が焦げないように注意する必要があります。

好みに合わせて焙煎したら、豆を火から下ろして冷ましてから、挽いて完璧なコーヒーを淹れましょう。

 

 

8.コーヒーを挽く

コーヒーは世界で最も人気のある飲み物の 1 つであり、毎日何百万人もの人々がコーヒーを飲んでいます。あなたがコーヒーを飲む人なら、1 日の始まりにコーヒー 1 杯を飲むことでしょう。しかし、そのコーヒーが豆からカップにどのように届くか考えたことはありますか?

工程はコーヒー豆を挽くことから始まります。これは手動グラインダーを使用して手で行うことができますが、ほとんどの人は電動グラインダーを使用します。豆を細かい粉末に挽き、熱湯で淹れてコーヒーを作ります。

コーヒーを挽くことは、豆の風味と香りを解放するのに役立つため、重要です。豆が適切に粉砕されていないと、味が悪くなり、カフェインがあまり生成されません。コーヒーを挽くときは、抽出方法に適した挽き方を見つけることが重要です。一般的にエスプレッソには細挽き、ドリップコーヒーメーカーには粗挽きが適しています。

自動コーヒーメーカーを使用している場合は、完璧な挽きサイズを見つけることを心配する必要はありません。必ず新鮮で高品質の豆を使用し、1 杯あたりのコーヒーの使用量に関するメーカーの指示に従ってください。

 

 

透明なガラスのマグカップ、コーヒー、カップ、コーヒー豆、香り、 HDデスクトップの壁紙

 

 

9.コーヒーを淹れる

コーヒーは世界で最も人気のある飲み物の 1 つであり、さまざまな淹れ方があります。 最も一般的な 2 つの方法は、ドリップとエスプレッソです。

ドリップは、コーヒーを淹れる最も簡単な方法です。 必要なのは、フィルター、挽いたコーヒー、お湯だけです。 コーヒー粉をフィルターに入れ、お湯を注ぎます。 水はコーヒー粉を通って下のポットまたはマグカップに滴り落ちます。 この方法では、適度な量のカフェインが生成されます。

エスプレッソは、細かく挽いたコーヒー豆にお湯を注ぐことによって作られる、より濃縮されたコーヒーです。 エスプレッソはドリップコーヒーよりもカフェインが多く、風味も強いです。 エスプレッソを作るには、エスプレッソマシンと細かく挽いたコーヒー豆が必要です。

 

 

 

以上