プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

犬のうんちが黒くて固いのはなぜですか?

森、犬、ハスキー、 HDデスクトップの壁紙

2023年3月5日 更新

2023年4月21日 作成

 

犬の黒い硬いうんちの考えられる原因

犬の黒い固いうんちの原因として考えられるものはいくつかあります。

最も一般的な原因は便秘です。お尻の閉塞によって引き起こされる圧力と緊張のため、硬い便になる可能性があります。

その他に考えられる原因には、膵炎、肝疾患、腸内寄生虫などがあります。場合によっては、タール便(胆汁酸が原因)または血液(基礎疾患によるもの)が原因で、うんちが黒くなることがあります。

最後に、あなたが愛犬に与えている薬が硬いうんちを引き起こしている可能性があります。ペットに薬を与えるまたは薬を変更する場合は、必ず獣医に確認してください。

 

 

いつ獣医に診てもらうか

ペットの飼い主が尋ねる最もポピュラーな質問の1つは、「なぜ私の犬のうんちは黒くて硬いのですか?」です。これは多くの原因が可能性として考えられますが、一般的な原因の1つは、腸閉塞と呼ばれる医学的問題です。これが起こると、食べ物や糞が犬の腸を適切に通過できなくなり、消化器系内に老廃物が蓄積されます。これにより、黒い便が発生するだけでなく、ガスの排出が困難になり、下痢を引き起こす可能性があります。ペットにこれらの症状のいずれかに気付いた場合は、適切な診断と治療のために獣医師に連れて行くことが重要です。

 

 

 

 

 

 

結論

犬のうんちが黒くて固いのにはいくつかの理由があります。

1つの可能性は、犬がチョコレートや肉などの暗い(黒い)食べ物をたくさん食べていることです。これらの食品は、時間の経過とともにうんちを黒く染める可能性があります。別の原因として考えられるのは、犬が腸閉塞を起こしている場合です。これにより、便秘が引き起こされ、食事中の水分と繊維の量が減少し、硬便の量が増加する可能性があります。

最後に、一部の犬は「糞便失調症」という状態になることがあります。これは、腸内での老廃物の異常な生成によって、異常に硬い糞便を生成する原因となります。もしこれらの要因や異変に気付いた場合は、獣医に相談して診断と治療を受けるようにしてください。

 

 

 

以上