プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

【3分記事】うさぎの赤ちゃんに触っても良いか?

かわいいうさぎ、愛らしい、ウサギ、白い毛皮、赤目、かわいいうさぎ、愛らしい、ウサギ、白い毛皮、赤い目、 HDデスクトップの壁紙

2022年12月30日 作成

 

はじめに

うさぎは、屋内ペットとしては最適で愛らしい生き物です。 もしペットとしてうさぎを飼っていて、しかもうさぎの赤ちゃんがいるばあい、どう扱っていいのか疑問に思うかもしれません。

うさぎは実はとてもストレスを感じやすい動物で、触りすぎると害を及ぼすことがあります。 うさぎの赤ちゃんは少なくとも生後3週間になるまで待ってから扱うのが必要です。それでも、一度に数分間だけです。

 

 

うさぎが赤ちゃんを産んだときの対処法

うさぎが赤ちゃんを産むのはわくわくすると同時に、うさぎの赤ちゃんはデリケートなため、触りすぎると害を及ぼす可能性があります。

うさぎとその赤ちゃんのためにできることは、お互い(うさぎのお母さんと赤ちゃん)が絆を深め、成長するための安全で快適な場所を提供してあげることです。静かで暗いことを確認し、子供や他のペットをそのエリアから遠ざけて、お母さんと赤ちゃんに平和な空間を与えてください。

赤ちゃんが生後数週間になったら、短期間だけ優しく触り始めることができます。 抱きしめたり触れたりすることに慣れさせて、お母さんを離れて永遠の家に行く準備ができたときに、友好的で社交的になるようにします。

 

 

赤ちゃんに触れていいの?

うさぎの生まれたばかりの赤ちゃんを抱きしめたいと思うかもしれませんが、衝動を抑えなければなりません。できれば最初の 2 週間は抱き上げたり触ったりしないでください。 この期間は、母親と赤ちゃんが絆を深め、授乳などの重要なスキルを学ぶことができます。 2週間後、短い時間に限って撫でることで、ゆっくりと慣れることができます。

 

 

うさぎの赤ちゃんに餌を上げる方法

うさぎの赤ちゃんに哺乳瓶で餌をやる必要がある場合でも、心配する必要はありません。見た目ほど難しくはありません。 始める前にいくつかの消耗品を購入し、少しの忍耐が必要ですが、少し練習すれば出来るようになります。

まず、赤ちゃんウサギの餌付けキットを購入する必要があります。 このキットには、哺乳瓶と乳首、調合乳、注射器など、始めるために必要なものがすべて含まれています。 このキットは、ほとんどのペット ショップまたはオンラインで購入できます。

キットを入手したら、すべての器具を 5 分間煮沸消毒します。 次に、パッケージの指示に従って粉ミルクのボトルを作ります。 必要な調合乳の量は、何匹のウサギに餌を与えるか、どのくらいの頻度で餌を与える予定かによって異なります。

うさぎに餌をやる準備ができたら、うさぎを膝の上に抱えて安心させます。 乳首を口の中にそっと挿入し、ボトルを傾けて処方が口の中に流れ込むようにします。ただし、 餌を与えすぎないように注意してください。1 日あたりの摂取量は体重の約 10% に抑える必要があります。

複数のウサギに餌をやる場合は、ウサギ用フィーダーの購入を検討することをお勧めします。 これは、ケージの側面に取り付けて、餌を自動的に分配する装置です。 これにより、特に多数のウサギの世話をしている場合は、餌をあげる時間がはるかに簡単になります。

 

 

まとめ

赤ちゃんうさぎに触れることができますが、生後2週間は待つ必要があり、またとても優しくする必要があります。 新しい場所に移動する必要がある場合など、必要な場合にのみ触る必要があります。 母親との絆を深め、健康を維持できるように、触りすぎないようにすることが重要です。

 

 

以上