プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

インドにおけるデマネタイゼーション

50ルピー、紙幣、通貨、為替、金融、金融、ガンジージー、インド、インド、投資、お金、ルピー、ルピー、株式市場、株式、取引、 HDデスクトップの壁紙

 

目次

 

 

マネタイゼーションとは?

マネタイゼーションとは、通貨単位を流通から引き離し、別の通貨に置き換える行為です。 インド政府は、2016 年 11 月 8 日に ₹500および ₹1000 紙幣の廃止を発表しました。

 

※₹はインドの通貨「ルピー」の記号

2020年代は1ルピー=1.5~2.0円で推移している。

 

 

マネタイゼーションの目的は?

マネタイゼーションの第一の目的は、経済における闇金の流通を止め、偽造通貨の使用を止めることです。

偽造通貨とは、違法な手段で得たお金、または税務上申告されていないお金です。 偽造通貨とは、本物として偽装するために作られた偽の通貨です。

マネタイゼーションとは、流通から通貨単位を撤回する行為であり、法定通貨ではなくなります。

 

 

インドにおける貨幣化の歴史

インドで最初に記録された貨幣化は、デリー スルタン朝の支配者アラウディン ハルジー支配下にあった 13 世紀の広告でした。 現代では、1978 年にモラルジ デサイ率いるジャナタ党政権によって最初の貨幣化の廃止が行われました。

 

 

独立前の時代

独立前の時代に、インドでの廃止について興味深いエピソードがいくつかあります。 最初のものは 1833 年に、当時のインド総督であったウィリアム ベンティンク卿が銀ルピーを廃止し、金のモフールに置き換えました。 この背後にある動機は、インドの造幣局によって行われている偽造活動を抑制することでした。 インドの通貨に関するレポートでW.H. Playfair は、流通している 10 ルピーのうち 1 つだけが本物であると述べました。

次のエピソードは、1848 年から 1856 年までインド総督を務めたダルハウジー卿の治世中に起こりました。彼の時代には、ボンベイだけで毎月約 6000 から 7000 ポンドの偽造銀貨が発見されました。 この問題に取り組むために、ダルハウジー卿は重さが 11 グラム未満で純銀が 50% 未満のすべての銀貨を非貨幣化しました。 この決定は大衆からの多くの抗議につながり、最終的に 2 年以内に取り消されました。

インド独立前の最後の重要なエピソードは、第二次世界大戦中にインドで初めて紙幣が導入されたときに発生しました。 戦争遂行の資金を調達し、インフレ圧力を抑えるために、すべての金属コインは 1945 年 9 月に廃止されました。代わりに 1 ルピー紙幣が発行され、1957 年まで法定通貨として使用されました。

 

 

独立後の時代

1978 年、モラルジ デサイ政権下で、インドで最初の紙幣廃止の試みが行われました。 ルピーの高額紙幣(1000 ルピー 5000ルピー10000ルピー)は流通から撤回され、より低額の紙幣に置き換えられました。 理由としては、闇金、偽造、脱税を抑制するためでした。

この動きは、流通している総通貨の約 6% しか廃止されなかったため、目的を達成するのにあまり成功しませんでした。 偽造と闇金は引き続き問題であり、経済への全体的な影響はそれほど重要ではありませんでした。

インドにおける 2 番目の主要な廃止措置は、ナレンドラ モディ政権下の 2016 年に行われました。 闇金、偽造通貨、テロ資金調達を抑制する目的で、多くの紙幣が流通から撤回されました。

この動きは最初の試みよりもはるかに成功し、流通している通貨全体の 86% 以上が廃止されました。 それは経済に重大な混乱を引き起こしましたが、その目的を達成することに成功したと広く見られています。

 

 

紙幣廃止の廃止(2016年)

インドでの 2016 年の紙幣廃止は、2016 年 11 月 8 日にインド政府によって実施された政策であり、マハトマ ガンジー シリーズのすべての ₹500 および ₹1000 紙幣は無効になり、₹500 および ₹1000 の古い紙幣は 新しい紙幣に交換されました。

2016 年のインドでのデマネタイゼーションにつながった理由はいくつかあります。 主な理由のいくつかは次のとおりです。

 

闇金を抑えるために

インドでは、大量のお金がブラックで保管されている、つまり行方不明になっていると言われています。 この闇金は、テロへの資金提供や密輸など、さまざまな違法行為に使用されます。

 

偽造対策

インドでは偽造通貨の使用が懸念されています。 500 ルピーと 1000 ルピーの偽札が約 4 億枚流通していると推定されています。 デマネタイゼーションは、この問題に取り組むことを目的としていました。

 

キャッシュレス経済への移行

インドではキャッシュレス取引への関心が高まっています。 政府は、デジタル インディア プログラムなどのさまざまなイニシアチブを通じて、キャッシュレス経済に向けたこの動きを促進しています。 デマネタイゼーションは、この方向への一歩と見なされました。

 

 

マネタイゼーションの影響は?

インドにおけるデマネタイゼーションの影響は、短期的および長期的でした。 短期的には、利用可能な現金の量が減少したため、支出が減少し、貯蓄が増加しました。 これにより、廃止後の四半期の GDP 成長率が低下しました。 しかし、長期的には、デジタル取引が増加し、それが税収の増加と汚職の減少につながりました。

 

 

まとめ

結論として、政府によるデマネタイゼーション措置の決定は良かったが、その実施は的を射ていなかったと言えわれています。 政府による適切な計画と実行の欠如により、多くの人々が多くの困難に直面しなければなりませんでした。 この政策の主な目的は、闇金汚職、テロ活動を抑制することでしたが、ある程度失敗しました。 

 

 

以上