プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

喘息用ポータブルネブライザーとは?【仕組み】【メリット】

深呼吸、女性の白いノースリーブドレス、旅行、その他、深呼吸、呼吸、 HDデスクトップの壁紙

2022年12月18日 作成

 

喘息発作で立ち往生することは非常につらい出来事です。学校、職場、休暇中など、いつでも喘息発作を起こす可能性があります。 本記事では突然の喘息時に役に立つポータブルネブライザーについてまとめました。

 

目次

 

 

ポータブルネブライザーが必要な理由

喘息をお持ちの方は、携帯用ネブライザーを使用すると生活の質が大きく変わることをご存じでしょう。 ポータブル ネブライザーが必要な 4 つの理由を次に示します。

 

1. 喘息発作に備えたい。

喘息を患っている場合、喘息発作はいつでもどこでも起こり得ます。 携帯用ネブライザーを持っていると、発作に備え、必要な薬をできるだけ早く手に入れることができます。

 

2. 旅行の際に薬を携帯できるようにしたい。

喘息がある場合は、旅行中に薬を携帯できることが重要です。 携帯用ネブライザーを使用すると、どこにでも簡単に薬を持ち運ぶことができます。

 

3. 使いやすいネブライザーが欲しい。

ポータブル ネブライザーは、外出先でも簡単に使用できます。 多くのポータブル ネブライザーには使用方法が記載されており、片手で簡単に操作できます。

 

4. 手頃な価格のネブライザーが欲しい。

ポータブルネブライザーは、特に従来のネブライザーと比較して、非常に手頃な価格です。 コストが懸念される場合、現在は手頃な価格の選択肢が多くあります。

 

 

ポータブルネブライザーの仕組み

ネブライザーは、液体の喘息薬を肺に直接吸入できる細かい霧に変えます。 このミストはコンプレッサーによって作られ、液剤を入れた小さなカップ状の容器に空気を送り込みます。 患者がマウスピースまたはフェイスマスクから息を吸い込むと、薬剤が肺に入ります。

ネブライザーには、家庭用モデルとポータブルモデルの両方があります。 ポータブルネブライザーはバッテリーで駆動され、どこにでも持ち運ぶことができます。 一部のポータブルネブライザーには、飛行機に簡単に持ち込めるように特別なキャリングケースが付属しています。ほとんどのポータブルネブライザーは、財布やバックパックに収まるほどの大きさです。

ネブライザーは、特に吸入器を正しく使用できない可能性がある幼児にとって、喘息薬を投与する効果的な方法です。 それらは、レスキュー薬(突然発症した喘息症状の場合)と維持薬(慢性喘息の長期管理用)の両方に使用できます。

 

 

子供、女の子、泡、草、趣味、呼吸、 HDデスクトップの壁紙

 

 

ポータブルネブライザーを使用するメリット

ネブライザーは、喘息の薬を細かい霧の形で吸入できる小型の携帯用機器です。 必要なときにいつでも使用でき、常に吸入器を持ち歩くよりもはるかに便利です。

市場にはさまざまな種類のネブライザーがありますが、基本的にはすべて同じように機能します。 「カップ」に薬を入れ、機械に取り付けて電源を入れます。 その後、薬は小さな粒子に気化され、肺に直接届けられます。

ネブライザーは、吸入器の使い方を習い始めたばかりの幼児に特に有益です。 また、重度の喘息発作があり、すぐに薬が必要な人にも役立ちます。一部のポータブル ネブライザーには、外出先で使用できるようにバッテリー駆動のオプションが付属しています。

ポータブルネブライザーが自分に必要と思われる場合は、医師に相談してください。

 

 

さまざまな種類のポータブル ネブライザー

今日、市場にはさまざまなタイプのポータブルネブライザーがあります。 特定の種類の薬で使用するように設計されているものもあれば、あらゆる種類の薬で使用できるものもあります。 ここでは、最も一般的なタイプのポータブル ネブライザーをいくつか見ていきます。

 

1. ジェット ネブライザー

ジェット ネブライザーは、最も一般的なタイプのポータブル ネブライザーです。 高圧空気流を使用して、液体の薬を吸入可能な細かい霧に変えます。 ジェットネブライザーは通常、あらゆる種類の薬で使用されますが、気管支拡張薬とコルチコステロイドで最も効果的です。

 

2. メッシュ ネブライザー

メッシュ ネブライザーは新しいタイプのポータブル ネブライザーで、メッシュ スクリーンを使用して液剤を細かいミストに変えます。 メッシュ ネブライザーは通常、気管支拡張剤やコルチコステロイドと併用されますが、他の種類の薬剤と併用することもできます。

 

3. 超音波ネブライザー

超音波ネブライザーは、超音波を使用して液剤を細かい霧に変えます。 超音波ネブライザーは通常、気管支拡張剤やコルチコステロイドと併用されますが、他の種類の薬と併用することもできます。

 

4. 振動メッシュ ネブライザー

振動メッシュ ネブライザーは、振動を利用してミストを生成するメッシュ ネブライザーの一種です。 振動メッシュ ネブライザーは、通常、気管支拡張剤やコルチコステロイドと併用されますが、他の種類の薬剤と併用することもできます。

 

 

ポータブルネブライザーの使用方法

喘息がある場合、医師によっては携帯用ネブライザーを処方することがあります。 薬を霧状にして服用できる小型のハンディーデバイスです。 喘息の症状を和らげるために、ミストを肺に吸い込みます。

ポータブルネブライザーの使用は簡単です。 

 

1.薬カップに処方された量の薬を入れます。

2. マウスピースまたはフェイスマスクをカップの上部に取り付けます。

3. マシンの電源を入れます。

4. 5 ~ 10 分間、または投薬カップが空になるまで、通常どおり呼吸します。

5. ネブライザーを使用した後は口をすすぎ、フェイス マスクまたはマウスピースをぬるま湯の石鹸水で洗います。

6. メーカーの指示に従ってネブライザーを消毒し、次に使用するまで涼しく乾燥した場所に保管します。

 

ポータブル ネブライザーのメンテナンス

- ネブライザーカップとマウスピースは、使用後毎回石鹸を溶かしたぬるま湯で洗ってください。 よくすすぎ、風乾します。
- エアフィルターは 2 ~ 4 週間ごと、または必要に応じて交換してください。
-使用しないときは、ネブライザーを清潔で乾燥した場所に保管してください。
- 必要なときにいつでも使えるように、定期的にバッテリーを充電してください。

 

 

ポータブルネブライザーの購入先

喘息の場合、どこに行くにも薬を携帯できる必要があります。 そのため、ポータブルネブライザーは、状態を管理するための非常に重要なツールです。しかし、肝心なポータブルネブライザーはどこで購入できるのか?

いくつか候補になる場所があります。近くの薬局には薬局ではさまざまなポータブル ネブライザーを扱っているため、購入前に製品と価格を比較できます。

別の選択肢は、ネットで購入することです。 ポータブル ネブライザーを販売するネット小売業者は数多くあり、これらの製品をお得に購入できることがよくあります。 オンライン小売業者から購入する前に必ず調査を行い、評判が良く、優れた顧客サービスを提供していることを確認してください.

最後に、医師または喘息専門医に確認することもできます。 個々のニーズに基づいて、最適なポータブル ネブライザーの特定のブランドまたはモデルを推奨してもらえる場合があります。

 

 

以上