プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

カタロニア・サーキットの役立ち情報10選【解説】【観光】【雑学】

Barcelona-Catalunya circuit (Spain)

2023年3月12日 作成

 

目次

 

 

1.カタロニア・サーキットの歴史

  • 1991年: カタロニア・サーキットが初めて開設され、同年に初めてスペインGPが開催されました。この時はF1ではなく、2輪のレースでした。
  • 1992年: バルセロナオリンピックが開催されたため、カタロニア・サーキットは一時的に閉鎖されました。
  • 1995年: F1のスペインGPが初めて開催されました。これ以降、カタロニア・サーキットは毎年F1のスペインGPを開催しています。
  • 2004年: カタロニア・サーキットは大規模な改修工事を行い、コース全体の長さが4.7kmから5.9kmに延長されました(全ルートの合計)。また、多くのコーナーが改善され、安全性が向上しました。
  • 2007年: カタロニア・サーキットは再び改修工事を行い、ピット施設が拡張されました。また、2輪レースと4輪レースで使用されるコースの一部が変更されました。
  • 2016年: カタロニア・サーキットは、2輪のMotoGPレースであるCatalunya Grand Prixを開催するために、再び改修工事を行いました。コースの最終セクションが変更され、安全水準が強化されました。

 

 

2.カタロニア・サーキットのコースレイアウト

  • 全長は4.655kmで、合計16のターンがあります。スタート/フィニッシュラインは直線の一番右側にあり、コースは時計回りに走行します。
  • カタロニア・サーキットは、高速コーナーと低速コーナーがバランスよく配置されており、テクニカルなコースレイアウトが特徴的です。また、最終セクションには長いストレートがあるため、スピードが必要な場面もあります。このため、F1開幕前のテストに用いられることが多いです。
  • F1では、タイヤの温度やグリップなどが影響するため、タイヤの選択やマネージメントが重要な要素となります。一方、MotoGPでは高速コーナーとストレートの組み合わせが、バイクの速度や加速性能を試す上で重要な役割を果たします

 

 

3.カタロニア・サーキットで行われる主なレース

【F1スペイングランプリ】

F1世界選手権の一戦で、毎年5月に開催されます。

【モトGPカタルーニャグランプリ】

モトGP世界選手権の一戦で、毎年6月に開催されます。

【スペインGT選手権

スペイン国内のGTレースの選手権で、カタロニア・サーキットがシリーズのカレンダーに組み込まれています。

FIA トラックレーシング・グランプリ】

欧州を中心に開催されるトラックレースの選手権で、カタロニア・サーキットが一つの会場となっています。

【フォーミュラ・ルノー・ユーロカップ

ルノーフォーミュラカーの国際的な選手権で、カタロニア・サーキットがスケジュールに組み込まれています。

 

 

4.カタロニア・サーキットへのアクセス方法

【車】

バルセロナ市内から、Ronda de DaltやC-33などの高速道路を利用してカタロニア・サーキットに約30分でアクセスすることができます。道路が混雑するため、混雑時間帯には余裕をもった時間を確保することをおすすめします。

【電車】

バルセロナ市内のPasseig de Gracia駅またはSants駅から、R2 Nord号線のMontmelo駅に乗り換えることで約1時間でカタロニア・サーキットまでアクセスすることができます。詳しい乗り換え方法や運賃については、公共交通機関のウェブサイトを確認してください。

【空港】

バルセロナ空港からC-32BおよびC-33の高速道路を利用してカタロニア・サーキットに約45分でアクセスすることができます。レンタカーを利用する場合は、バルセロナ空港のレンタカー会社を利用すると便利です。

シャトルバス】

カタロニア・サーキットのレースイベントに合わせてシャトルバスを運行しています。バルセロナ市内やバルセロナ空港から直接カタロニア・サーキットまで行くことができます。

 


5.カタロニア・サーキット周辺のホテル5選

【カン・モレル・デ・ラ・コッカ】

カタロニア・サーキットから車でわずか10分の距離にある、美しい田園風景に囲まれた18世紀の農家を改装したホテルです。プールやジャグジーなどの設備があり、のんびりと過ごすことができます。

【モントメロ・ホテル】

カタロニア・サーキットから徒歩圏内に位置する、快適な客室が特徴のホテルです。モダンなインテリアと設備が整っており、ビジネスや観光にも適しています。

【ヴィラ・ロマナ】

カタロニア・サーキットから車で約15分の距離にある、アンティーク調の内装が魅力的なホテルです。プールや庭園などの設備もあり、のんびりとした休暇を過ごすことができます。

【レーシング ホテル】

カタロニア・サーキットのすぐそばに位置する、モータースポーツに特化したホテルです。レースカーのエキシビションなどのイベントも開催されており、モータースポーツファンにはうってつけの宿泊施設です。

【ホテル・エキセドラ】

バルセロナ市内から車で約30分の距離にある、美しい景色が広がる高台に位置するホテルです。モダンな客室やプール、スパなどの設備があり、贅沢な滞在を楽しむことができます。

 

 

6.カタロニア・サーキットでのレース観戦時の必須持ち物5選

【サングラス】

カタロニア・サーキットは屋外の観戦場所が多く、太陽が照りつけることがあります。サングラスを持っていくことで、目を守ることができます。

【帽子】

サングラスと同様に、カタロニア・サーキットは太陽が照りつけることがあります。帽子を被ることで、頭や顔を守ることができます。

【防水ジャケット】

カタロニア・サーキットは海に近い場所にあり、天気が急に変わることがあります。防水ジャケットを持っていくことで、雨や風をしのげます。

【スニーカー】

カタロニア・サーキットは広い観戦場所があり、歩き回ることが多くなります。スニーカーを履くことで、歩きやすくなります。

【バッテリー式モバイル充電器】

カタロニア・サーキットでは、スマートフォンでレース情報や天気情報をチェックすることができます。バッテリー式モバイル充電器を持っていくことで、スマートフォンの充電切れを防ぐことができます。

 

 

7.カタロニア・サーキットでのレース観戦時の注意事項5選

【飲酒の制限】

カタロニア・サーキットでは、飲酒制限があります。レース観戦中にアルコール飲料を持ち込んだり、飲酒していると、退場を求められる場合があります。また、飲酒によるトラブルや事故が起きないように、自己管理にも注意しましょう。

【場内の規則】

カタロニア・サーキットでは、場内の規則に従うことが求められます。例えば、指定された場所以外での観戦や喫煙は禁止されています。また、レース中には禁止される場合もあるため、観戦前に規則を確認しておきましょう。

【日焼け対策】

カタロニア・サーキットは、屋外での観戦が多く、日差しが強いことがあります。帽子や日焼け止め、長袖の衣服などを着用して、日焼け対策をしっかりと行いましょう。

【適切な観戦場所】

カタロニア・サーキットでは、観戦場所によって見え方や観戦環境が異なります。適切な場所を選んで、楽しみましょう。また、危険な場所での観戦は絶対に避けてください。

救護施設への注意】

カタロニア・サーキットでは、急病や事故が起こった場合に備えて、救護施設が設置されています。場内に救護施設の場所を確認し、万が一の際には速やかに救護施設に連絡しましょう。

 

 

8.カタロニア・サーキット周辺の観光5選

La Sagrada Família: Everything You Need To Know Before You Visit

バルセロナ市街】

カタロニア・サーキットバルセロナ市街から約30キロメートルの距離にあります。バルセロナ市街には、サグラダ・ファミリアやパルク・グエルなど、世界的に有名な観光スポットが多数あります。

【モンセラート修道院

カタロニア・サーキットから約50キロメートルの距離にある、モンセラート山の上に建つ修道院です。周囲の美しい景色と、修道院内にある有名な聖母像で知られています。

【ガロラ山脈】

カタロニア・サーキットの北にある、美しい自然が広がる山脈です。トレッキングやハイキングなどのアウトドアアクティビティが楽しめます。

【カステルデフェルスのビーチ】

カタロニア・サーキットから車で20分ほどの距離にあるビーチです。美しい海岸線と、さまざまなレストランやバーがあり、地元の人々や観光客に人気です。

【カタロニアワイン地域】

カタロニア・サーキット周辺はワイン生産地域でもあります。美しいブドウ畑を見ながら、ワイナリーを巡ったり、ワインテイスティングを楽しんだりすることができます。

 

 

9.カタロニア・サーキット周辺のおすすめレストラン5選

【Cal Gumer】

カタロニアの郷土料理を提供するレストランで、新鮮な食材を使った料理が人気です。特にセパ・ア・ラ・ブラスやカルボナーラといったパスタがおすすめです。

【Ca l'Andreu】

カタロニアのトラディショナルな料理を提供するレストランで、店内は木材を使った落ち着いた雰囲気です。特にカルボナーラやトマトソースのリゾットがおすすめです。

【La Torreta de l'Indià】

カタロニア料理を中心に地中海料理や国際的な料理も提供するレストランで、テラス席からは美しい景色を眺めることができます。特に、シーフードやパエリアが人気です。

【La Vinya Nova】

地元で採れた新鮮な食材を使ったカタロニア料理を提供するレストランで、地元のワインと合わせるのがおすすめです。特にムール貝カルパッチョが人気です。

【Can Ros】

地元の家庭料理を提供するレストランで、広々としたテラス席からは山々の景色を楽しむことができます。特に肉料理やトマトソースのパスタがおすすめです。

 

 

10.カタロニア・サーキットコースの魅力5選

モータースポーツの歴史を感じることができる】

カタロニア・サーキットは、モータースポーツの歴史があり、多くのレースイベントが開催されてきました。訪れることで、そうした歴史を感じることができます。

【プロのレーシングドライバーを見ることができる】

カタロニア・サーキットでは、様々なレースイベントが開催されており、世界中のトップレーシングドライバーたちを見ることができます。

【レースイベントの熱狂的な雰囲気を味わうことができる】

カタロニア・サーキットでのレースイベントは、熱狂的なファンが多数集まるため、熱気に包まれた雰囲気を味わうことができます。

【ドライバーズパレードを見ることができる】

レースイベントの前には、ドライバーズパレードが行われます。カタロニア・サーキットに訪れると、その豪華なパレードを見ることができます。

【レースカーの展示を見ることができる】

カタロニア・サーキットでは、レースカーの展示が行われることがあります。プロのレーシングカーを間近で見ることができ、その迫力に圧倒されることでしょう。

 

 

〇本記事画像参照元

https://www.lrs-formula.com/c/57-pdt_1920/barcelona-catalunya-circuit.jpg

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/87/Circuit_de_Catalunya_moto_2021.svg

https://cdn1.matadornetwork.com/blogs/1/2023/02/La-sagrada-familia-aerial-view.jpg

 

 

 

以上

 

 

F1開催の全サーキットの特徴をまとめています。

nin-niku.hatenablog.com

 

2023年のF1ドライバーの年俸をまとめています。

nin-niku.hatenablog.com