プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

2023年 F1開催の全サーキットの特徴【まとめ】【鈴鹿は?】

f1ロゴ、フォーミュラ1、f1、スポーツ、 HDデスクトップの壁紙

2023年3月5日 作成

 

 

■はじめに

F1は世界中で愛されるモータースポーツのひとつであり、様々なサーキットを走行します。それぞれのサーキットには独自の特徴があり、ドライバーやチームにとって戦略やテクニックを考える上で重要な要素となっています。本記事ではでは、F1サーキットの特徴について紹介します。

 

 

目次

 

 

 

■F1 サーキットの一般的な特徴

1.高速コーナーと低速コーナー

F1サーキットには、高速コーナーと低速コーナーがあります。高速コーナーは、コーナリング中に車速が高速であるため、ドライバーによる正確なステアリングとマシンのバランスが求められます。一方、低速コーナーは、コーナリング中にマシンスピードが低速であるため、アクセルやブレーキ、シフトチェンジなど、細かな操作が必要になります。

 

2.長いストレートとブレーキングゾーン

F1サーキットには、長いストレートとブレーキングゾーンがあります。長いストレートは、最高速度を出すことができる場所であり、ドライバーたちはコーナーに入る前に最高速度に達するように走行します。そして、ブレーキングゾーンでは、ドライバーたちは非常に強いブレーキングを行います(この時にかかるドライバーへの重力はとてつもないです)。これにより、コーナーに進入する際のマシンのバランスを調整します。

 

3.変化に富んだ路面

F1サーキットには、路面が変化に富んでいる場所があります。例えば、高速コーナーに入る前に路面が傾斜している場合、ドライバーたちはマシンのバランスを調整する必要があります。また、路面の凹凸や段差がある場所では、マシンの挙動が変化するため、ドライバーたちはその変化に対応することが求められます。

 

 

■2023年 F1開催の全サーキットの特徴

【第1戦バーレーンGP】バーレーン・インターナショナル・サーキット

バーレーン・インターナショナル・サーキットは、バーレーンの首都マナマに位置するレーシングコースで、2004年に開設されました。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.夜間レースを開催:バーレーン・インターナショナル・サーキットは、F1グランプリを含む多くのレースで夜間レースを開催することができます。照明システムが整備されており、照明の明るさや色調を調整することで、昼間と同じようにレースを開催することができます。

2.独自のレイアウト:バーレーン・インターナショナル・サーキットは、他の多くのサーキットとは異なる独自のレイアウトを持っています。特に、シケインと呼ばれるU字型のコーナーが複数設置されており、ドライバーのテクニックが試されます。

3.長いストレートとハードブレーキングゾーン:バーレーン・インターナショナル・サーキットには、約1.1kmの長いストレートがあり、最高速度を出すことができます。また、シケインの前には、非常に強いブレーキングが必要なハードブレーキングゾーンがあります。

4.砂漠の中にある:バーレーン・インターナショナル・サーキットは、砂漠の中にあります。このため、砂塵や砂漠の気候がレースに影響を与えることがあります。また、周辺にはホテルやショッピングモールが多数あり、観光客にも人気があります。

5.多くのレースが開催:バーレーン・インターナショナル・サーキットは、F1グランプリやGTレースなどの多くのレースが頻繁に開催されることで知られています。また、一般の人々が自分の車で走行することができるパブリックランもあります。

 

 

【第2戦サウジアラビアGP】ジェッダ市街地コース

ジェッダ市街地コースは、サウジアラビアの西海岸に位置するジェッダ市内で開催されるF1グランプリのコースです。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.長いストレート:ジェッダ市街地コースは、最長ストレートが約1.8kmあり、高速の直線コースとなっています。

2.高速コーナー:ジェッダ市街地コースには多くの高速コーナーがあり、ドライバーにとって技術的な要素が求められます。

3.狭いコース:一方で、ジェッダ市街地コースは比較的狭いため、ドライバーたちはスペースに制限され、オーバーテイクが難しい状況が生じます。

4.海岸沿いのコース:ジェッダ市街地コースは、紅海の海岸沿いを走るコースとなっています。海との近さが、ドライバーや観客にとって興奮をもたらすと同時に、気象条件による影響も考慮しなければなりません。

5.ナイトレース:ジェッダ市街地コースは、夜間に行われるナイトレースとしても知られており、ライトアップされたコースが美しい光景を見せます。

 

 

【第3戦オーストラリアGP】アルバート・パーク・サーキット

アルバート・パーク・サーキットは、オーストラリアのメルボルンにあるモータースポーツのためのサーキットです。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.市街地に位置する:アルバート・パーク・サーキットは、市街地に位置しています。市街地に位置することで、観客は観戦に便利であり、またチームはホテルやレストランに簡単にアクセスできます。

2.車両に対する高いストレス:アルバート・パーク・サーキットは、路面が非常に不均一であるため、車両に高いストレスを与えます。車両は非常にタイトなコーナーを曲がり、高速ストレートでブレーキングを必要とします。

3.難しいコーナー:アルバート・パーク・サーキットは、多くの難しいコーナーを持ち、特にスロープッシュコーナーは非常に挑戦的です。これらのコーナーは、ドライバーの技術を試すために設計されています。

4.スポーツイベント開催場所:アルバート・パーク・サーキットは、オーストラリアのグランプリが開催される場所として知られています。他にも、オーストラリアン・スーパーカー・チャンピオンシップやモーターバイクレースなど、様々なモータースポーツイベントが開催されています。

5.多様なレイアウト:アルバート・パーク・サーキットは、いくつかの異なるレイアウトで使用することができます。これは、異なるレースやイベントに合わせてコースを調整することができるためです。

 

 

【第4戦アゼルバイジャンGP】バクー市街地コース

バクー市街地コースは、アゼルバイジャンの首都バクー市内にあるフォーミュラ1のサーキットです。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.市街地に位置する:バクー市街地コースは、市街地に位置しています。サーキットは、旧市街地の中心部を通っており、観客にとって観戦が便利であり、レースに参加するドライバーやチームにとっても周辺にホテルやレストランなどの施設が多くあるため、アクセスが容易です。

2.長いストレートと高速セクション:サーキットは、2つの長いストレートがあり、ドライバーは最高速度を出すことができます。また、高速セクションもあり、ドライバーのスキルや勇気を試すことができます。

3.狭いコース幅:サーキットの多くの箇所で、道幅が非常に狭く、ドライバーたちは車体を縁石にぶつけることがよくあります。そのため、ドライバーはコースを正確に攻略する必要があります。

4.夜間のレース:バクー市街地コースは、夜間のレースを行うことでも有名です。レース中には照明が点灯され、美しい夜景を見ることができます。

5.レイアウト変更:バクー市街地コースは、フォーミュラ1のレースのために特別に設計され、レイアウトが定期的に変更されます。これにより、ドライバーたちは新しいチャレンジを受け、レースは常に予測不可能で興味深いものとなります。

 

 

【第5戦マイアミGP】マイアミ・インターナショナル・オートドローム

マイアミ・インターナショナル・オートドロームは、アメリカ合衆国フロリダ州マイアミにあるレーシングサーキットです。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.ダウンタウンの中心に位置する:マイアミ・インターナショナル・オートドロームは、マイアミ市のダウンタウンに位置しており、市内の高層ビル群の中を走行するコースレイアウトが特徴的です。

2.複雑なコース:サーキットは、20以上のターンから構成され、多彩なコーナーがあります。コースは非常に複雑で、ドライバーは高速で走行しながら細かな調整を行う必要があります。

3.ストレートの長さ:マイアミ・インターナショナル・オートドロームには、長さ約1.5kmにも及ぶストレートがあります。これにより、ドライバーは非常に高速で走行することができます。

4.夜間のレース:サーキットは照明設備が完備されており、夜間のレースが行われることでも有名です。夜間のレースは、特別な魅力を持ち、ファンにとってもドライバーにとってもエキサイティングな体験となります。

5.ファッションアイコン:マイアミ・インターナショナル・オートドロームは、ファッションとモータースポーツの融合として知られています。F1とともに、ブランドやセレブリティもサーキットに集まり、ファッショナブルな雰囲気が漂います。

 

 

【第6戦エミリアロマーニャGP】イモラ・サーキット

イモラ・サーキットは、イタリアのエミリア・ロマーニャ州にあるサーキットで、モータースポーツのレースやテストセッションに使用されています。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.狭いコースレイアウト: イモラ・サーキットは比較的短いコースであり、全長は4.9キロメートルです。しかし、狭いコースレイアウトが多くのドライバーたちにとってチャレンジングなレースを作り出しています。

2.高低差がある: イモラ・サーキットは丘陵地帯に位置しており、高低差があるサーキットのひとつです。これにより、ドライバーたちは傾斜や勾配があるコース上を走行することになり、さまざまな戦略やテクニックを駆使してレースを戦います。

3.ファストコーナーが多い: イモラ・サーキットには、数多くの高速コーナーが存在します。これらのコーナーは、ドライバーたちが高速で走行することを求められるため、特にチャレンジングです。

4.ブレーキングゾーンが多い: イモラ・サーキットには、多くのブレーキングゾーンが存在します。これは、高速コーナーから急激にスピードを落とし、次のコーナーに向けてスピードを上げる必要があるため、ドライバーたちに大きなテストを与えます。

5.プレッシャーが高い: イモラ・サーキットは、グランプリや他の重要なレースの場所であるため、ドライバーたちにとってプレッシャーが高いサーキットのひとつです。このプレッシャーは、ドライバーたちが最高のパフォーマンスを発揮するための大きなテストとなります。

 

 

【第7戦モナコGPモンテカルロ市街地コース

モンテカルロ市街地コースは、モナコモンテカルロ地区にあるサーキットで、F1世界選手権モナコグランプリで使用されています。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.市街地コースであるため、非常に狭く曲がりくねった道路が特徴的です。そのため、コース幅は非常に狭く、通常のサーキットと比べて走りにくく、非常に難しいコースとされています。

2.コース全体に渡って高低差があり、山道を走るような感覚を味わうことができます。また、コースにはトンネルがあり、車両の速度感覚が大きく変化することがあります。

3.コースの中には、非常に鋭いタイトなコーナーがあり、特に有名なのはカジノ・スクエアと呼ばれる場所です。この場所は、コース上で最も低速のコーナーの1つであり、ドライバーにとって非常に難しい場所とされています。

4.コースの周囲には、海や高層ビルなど美しい景色が広がり、モナコグランプリはその美しい景観とともに、世界中から多くのファンを魅了しています。

 

 

【第8戦スペインGP】カタロニア・サーキット

カタロニア・サーキットは、スペイン・カタルーニャ地方にあるサーキットで、F1スペイングランプリなど多くのモータースポーツイベントで使用されています。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.高速セクションと低速セクションが均等に配置されており、ドライバーにとって非常にバランスの取りにくいコースとされています。

2.長い直線があり、高速でのパスやオーバーテイクの機会が多いという特徴があります。

3.多くのコーナーがあり、中速~高速の連続するセクションが多いため、ドライバーの腕の見せ所となります。

4.タイヤの消耗が激しいという特徴があり、タイヤマネジメントが重要な要素となります。ロングランを行うため、エンジンやブレーキの耐久性にも影響を与えます。

 

 

【第9戦カナダGP】ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット

ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットは、カナダ・ケベック州モントリオールにあるサーキットで、F1カナダグランプリや他のモータースポーツイベントで使用されています。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.高速セクションと低速セクションが均等に配置されており、非常に技術的なコースとされています。

2.ヘアピンターンが多く、特にコースの終盤にはシケインがあるため、ドライバーはブレーキングとアクセルコントロールに熟練した技術が必要とされます。

3.サーキットは、元々は人工島の上に建設されたため、舗装は非常に滑りやすく、ドライバーは非常に注意深く運転する必要があります。

4.コースには、ダブルストレートと呼ばれる2本の長いストレートがあり、高速での走行が可能であるため、オーバーテイクの機会が多くあります。

5.モントリオール市内にあるため、周囲は美しい都市の景観が広がり、モータースポーツファンから人気が高いサーキットの1つです。

 

 

【第10戦オーストリアGP】レッドブル・リンク

レッドブル・リンクは、オーストリアシュタイアーマルク州にあるサーキットで、F1オーストリアグランプリや他のモータースポーツイベントで使用されています。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.標高差が大きく、アップダウンが続く起伏のあるコースとして知られています。最も高い地点から最も低い地点までの差は、65メートル以上にも及びます。

2.高速セクションと低速セクションが均等に配置されており、非常に技術的なコースとされています。コーナーの多くは、急な上り坂や下り坂が続くため、ドライバーはアクセルやブレーキのコントロールに熟練した技術が必要とされます。

3.コースには、非常に狭い区間やタイトなヘアピンターンなど、難解なセクションが多くあります。これらのセクションには、ドライバーが車両を正確にコントロールし、アタックを仕掛けるためのスキルが求められます。

4.サーキットは、自然豊かな地域にあり、周囲は美しい山々や森林が広がります。

5.レースを観戦するファンのために、グランドスタンドや各種の施設が整備されており、非常に快適な観戦環境を提供しています。

 

 

【第11戦イギリスGPシルバーストーン・サーキット

シルバーストーン・サーキットは、イギリスのノーサンプトンシャー州にあるサーキットで、F1イギリスグランプリや他のモータースポーツイベントで使用されています。このコースの主な特徴は以下の通りです。

1.高速セクションが多く、非常に速いコースとして知られています。特にマギョーヒルからカーブコーナーにかけてのエリアは、高速でのドライビングが要求されます。

2.コースには、高速セクションの他にもミドルスピードや低速コーナーが多くあり、ドライバーは車両を正確にコントロールする必要があります。

3.サーキットは、元々は飛行場として使用されていたため、非常に広く、ドライバーはコース全体を使った攻めの走りが可能です。

4.マギョーヒル、スタウ、クラブコーナーなど、独特な名称を持つコーナーが多く、これらのセクションは、ファンからも人気が高いです。

5.サーキット周辺には、シルバーストーン・ウィングと呼ばれる展示施設やショップ、レストランなどがあり、ファンにとっても非常に楽しめる観戦環境が整備されています。

 

 

【第12戦ハンガリーGP】ハンガロリンク

ハンガロリンクは、ハンガリーの首都ブダペストにあるサーキットで、F1ハンガリーグランプリが開催されます。以下は、このサーキットの主な特徴です。

1.ハンガロリンクは、比較的低速のコースで、多くのヘアピンやシケインが存在します。また、長い直線が少なく、コーナーを正確に攻略する技術が重要になるコースとして知られています。

2.サーキットは、広い平地の中にあるため、標高差が少なく、フラットなコースです。

3.ハンガロリンクは、比較的狭く、コース幅が狭いため、オーバーテイクが難しいとされています。これは、ヘアピンやシケインなど、速度を大幅に落とすセクションが多いためです。

4.サーキットは、多くの右旋回コーナーがあるため、左前輪に負荷がかかります。このため、車両のセットアップは、左前輪を特に重視することが多いです。

5.ハンガロリンクは、非常に暑く、タイヤの温度管理が重要になります。また、コースが非常に粗いため、サスペンションのセットアップも重要です。

 

 

【第13戦ベルギーGP】スパ・フランコルシャン

スパ・フランコルシャンは、ベルギーのスパにあるサーキットで、F1ベルギーグランプリが開催されます。以下は、このサーキットの主な特徴です。

1.スパ・フランコルシャンは、全長7.004kmという非常に長いサーキットです。そのため、レース中にはタイヤの摩耗や燃料消費量の管理が重要になります。

2.サーキットには高速コーナーが多く、多くのセクションで車両が高速で飛び込んでいくような気持ちの良いコーナリングが特徴です。そのため、スピードとダウンフォースのバランスが重要になります。

3.スパ・フランコルシャンは、丘陵地帯にあるため、標高差が大きいところがあります。有名な場所としては、オー・ルージュという、急勾配から急坂になるシケインがあります。

4.サーキットは、比較的幅広いため、オーバーテイクがしやすいとされています。しかし、オーバーテイクするためには、コーナリングの技術が求められるため、ドライバーにとっては挑戦的なコースとなっています。

5.スパ・フランコルシャンは、天候が非常に変わりやすいため、ドライバーやチームはレース中の天気予報を注視しなければなりません。雨が降ると、コース上の路面が滑りやすくなり、大きなアクシデントが起こることもあります。

 

 

【第14戦オランダGP】ザントフォールト・サーキット

ザントフォールト・サーキットは、オーストリアザルツブルグ州にあるサーキットで、F1オーストリアグランプリが開催されます。以下は、このサーキットの主な特徴です。

1.ザントフォールト・サーキットは、全長4.318kmという比較的短いサーキットです。そのため、レース中のラップタイムの差が少なく、競り合いが激しいレースが多くなります。

2.サーキットは、13のターンがあり、中でも最も有名なのは「レッドブルリンク」と呼ばれる、2つの高速コーナーからなるセクションです。このセクションでは、高いダウンフォースが求められます。

3.サーキットは、アルプス山脈の中にあるため、高低差が大きく、一部のセクションでは急勾配や急坂があります。このような地形のため、コースには車両が浮き上がってしまうようなジャンプがある場所があり、ドライバーにとって非常に挑戦的なコースとなっています。

4.ザントフォールト・サーキットは、比較的幅広いコースで、オーバーテイクがしやすいとされています。特に、スタート直後のターン1や、最後のターンであるターン10などは、オーバーテイクのポイントとしてよく知られています。

5.サーキット周辺には、自然に囲まれた美しい景色が広がっており、F1グランプリだけでなく、他のレースイベントでも人気があります。

 

 

【第15戦イタリアGP】モンツァ・サーキット

モンツァ・サーキットは、イタリアのモンツァにあるサーキットで、F1イタリアグランプリが開催されます。以下は、このサーキットの主な特徴です。

1.モンツァ・サーキットは、全長5.793kmの高速サーキットで、最高速度が非常に高くなることが特徴です。F1マシンの最高速度記録は、このサーキットで更新されることが多いです。

2.サーキットは、4つの長いストレートと、急カーブからなるコースレイアウトを持ちます。特に、第1シケインと呼ばれる、スタート/フィニッシュライン前の急カーブは、ドライバーたちにとって非常に難しいコーナーの一つです。

3.モンツァ・サーキットは、高速サーキットでありながら、低ダウンフォースのセッティングが必要とされるため、ドライバーたちはそのバランスをうまく取りながらレースを戦います。

4.サーキットは、イタリアの自動車メーカー、アルファロメオのテストトラックでもあります。また、モンツァは、F1の歴史に深く関わっており、最も古いF1レースのひとつがこのサーキットで開催されています。

5.サーキット周辺には、美しい公園が広がっており、F1グランプリだけでなく、多くの自動車イベントが開催されています。

 

 

【第16戦シンガポールGP】マリーナベイ・ストリート・サーキット

マリーナベイ・ストリート・サーキットは、シンガポールにある市街地コースで、F1シンガポールグランプリが開催されます。以下は、このサーキットの主な特徴です。

1.マリーナベイ・ストリート・サーキットは、全長5.063kmの市街地コースであり、レース中はシンガポールダウンタウンエリアを走行します。夜間に行われるレースで、特別な照明が用意され、スリリングな雰囲気を演出しています。

2.サーキットには、多くの急カーブやヘアピンターンがあり、ドライバーたちはアグレッシブな運転を余儀なくされます。特に、最も有名なコーナーの一つである「ターン18」は、180度の急カーブであり、ドライバーたちにとって最大のチャレンジとなっています。

3.マリーナベイ・ストリート・サーキットは、非常に狭く、オーバーテイクが非常に難しいサーキットでもあります。そのため、スタート時にポジションを上手く取ることが非常に重要になります。

4.サーキット周辺には、多くの高層ビルが立ち並び、レース中には美しい夜景を楽しむことができます。また、多くのレストランやショップが立ち並び、レース期間中は多くの観光客が訪れます。

 

 

【第17戦日本GP】鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットは日本の三重県鈴鹿市に位置するレーシングコースで、1987年に開設されました。

1.多目的トラック:鈴鹿サーキットは、F1グランプリやモータースポーツの様々なカテゴリーのレースを開催するために、多目的なトラックとして設計されています。

2.長いストレートと高速コーナー:鈴鹿サーキットには、約1.2kmの長いストレートがあり、最高速度を出すことができます。また、高速コーナーが多数あり、ドライバーの技術を試すレイアウトになっています。

3.アップダウンが激しい:コースには多数のアップダウンがあり、車両の操縦に影響を与えます。特に、130Rと呼ばれる高速コーナーは非常に有名で、ドライバーにとっては最大のチャレンジの1つです。

4.ロードコースとオーバルコース:鈴鹿サーキットは、ロードコースとオーバルコースの両方を持っています。ロードコースは5.8kmの長さで、オーバルコースは2.4kmの長さです。このため、様々なレースやイベントに使用することができます。

5.レーシング文化の中心地:鈴鹿サーキットは、日本のモータースポーツの中心地の1つであり、F1グランプリやSUPER GT、全日本スーパーフォーミュラなどのレースが頻繁に開催されます。また、モータースポーツに関する博物館やショップも多数あります。

 

 

【第18戦カタールGP】ロサイル・インターナショナル・サーキット

ロサイル・インターナショナル・サーキットは、タイのバンコクにあるサーキットで、主に二輪車のレースが開催されます。以下は、このサーキットの主な特徴です。

1.ロサイル・インターナショナル・サーキットは、全長4.5kmのサーキットであり、20以上のターンがあります。コースには多くのS字コーナーや、急カーブがあるため、ドライバーたちに高い技術力が求められます。

2.サーキット周辺は、熱帯雨林に囲まれており、美しい自然景観が広がっています。また、タイの首都バンコクからわずか30分ほどの距離に位置しているため、アクセスが容易であり、多くの観光客が訪れます。

3.ロサイル・インターナショナル・サーキットは、主に二輪車のレースが開催されることが多く、ワールドスーパーバイクやASB1000などのレースが開催されます。また、近年では四輪車のレースも開催されるようになりました。

4.サーキット周辺には、多くのホテルやレストランがあり、レース期間中には多くの観光客が訪れます。また、サーキット内にはレストランやショップなどがあり、レース観戦以外にも楽しめるスポットとしても知られています。

 

 

【第19戦アメリカGP】サーキット・オブ・ジ・アメリカズ

サーキット・オブ・ジ・アメリカズは、アメリカ合衆国テキサス州オースティンにあるサーキットであり、F1アメリカグランプリなどのレースが開催されます。以下は、このサーキットの主な特徴です。

1.サーキット・オブ・ジ・アメリカズは、全長5.5kmのサーキットであり、20以上のターンがあります。コースには急カーブや高速ストレートなど様々なセクションがあり、多彩な走行環境を提供します。

2.サーキットは、テキサス州オースティン市の南東部に位置しています。周辺は、美しい自然景観が広がる山岳地帯に囲まれており、レースファンだけでなく観光客にも人気のスポットです。

3.サーキットは、2012年にオープンし、F1アメリカグランプリをはじめ、モータースポーツの様々なレースが開催されています。また、サーキット内には、ミュージックフェスティバルやカーフェスティバルなどのイベントも開催されます。

4.サーキット周辺には、多くのホテルやレストランがあり、レース期間中には多くの観光客が訪れます。また、サーキット内には、レストランやショップなどがあり、レース観戦以外にも楽しめるスポットとしても知られています。

 

 

【第20戦メキシコGP】エルマノス・ロドリゲス・サーキット

エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、メキシコシティにあるレースサーキットで、F1メキシコグランプリなどのレースが開催されます。以下は、このサーキットの主な特徴です。

1.エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、全長4.3kmのサーキットであり、17のターンがあります。コースには長いストレートと急カーブがあり、多様な走行環境を提供します。

2.サーキットは、標高2,240mの地点にあり、海抜が高いため、酸素濃度が低いことが特徴です。これにより、ドライバーにとって体力的にも過酷なレースとなります。

3.サーキットは、メキシコシティの中心部に位置しており、周辺には多くのホテルやレストランがあります。また、レース期間中には、多くの観光客が訪れ、賑わいを見せます。

4.サーキットは、1962年にオープンし、F1メキシコグランプリをはじめ、モータースポーツの様々なレースが開催されています。また、サーキット内には、ミュージアムやショップなどの施設もあり、レース観戦以外にも楽しめるスポットとしても知られています。

 

 

【第21戦サンパウロGP】インテルラゴス・サーキット

インテルラゴス・サーキットは、ブラジルのサンパウロ市にあるF1グランプリのサーキットで、非常に短いラップタイムと激しいドライビングを要求するカーレースのトラックとして知られています。また、多くの有名なレーサーがこのサーキットでの成功を誇っています。

 

 

【第22戦ラスベガスGP】

アメリカのネバダ州ラスベガスでの市街地コースで実施される予定です。

初開催のためどのようなサーキットになるか楽しみに待ちましょう。

 

 

【第23戦アブダビGP】ヤス・マリーナ・サーキット

ヤス・マリーナ・サーキットは、アラブ首長国連邦UAE)の首都であるアブダビにあるF1グランプリのサーキットで、以下のような特徴があります。

1.夜間レースが行われる: ヤス・マリーナ・サーキットは、照明設備が完備されているため、夜間にレースが行われます。これにより、レースがよりスペクタクルなものになるだけでなく、気温も下がり、ドライバーにとってより過酷な条件になります。

2.長いストレートと急カーブの組み合わせ: サーキットには、1.2キロメートルにも及ぶ長いストレートがあり、最高速度を出すことができます。また、急カーブや複雑なシケインも多数配置されており、ドライバーにとって非常に挑戦的なコースとなっています。

3.マリーナ沿いに位置する: サーキットは、美しいマリーナ沿いに位置しており、レースを楽しみながら景色を堪能することができます。

4.大観衆を収容可能: ヤス・マリーナ・サーキットは、8万人以上の観客を収容することができるため、F1グランプリだけでなく、多くの大規模なイベントが開催されています。

 

 

 

以上

 

 

 

2023年のF1ドライバーの年俸をまとめています。

nin-niku.hatenablog.com