プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

ヴィッセル神戸の選手が選ぶ イニエスタのベストプレー【2023年7月退団】

画像:https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/21430.html

 

2023/7/8 作成

2023/7/17 更新

 

はじめに

2023年7月、Jリーグで大きな話題となったのは、ヴィッセル神戸イニエスタの退団です。イニエスタは2018年に22年間過ごしたバルセロナからヴィッセル神戸に移籍しました。イニエスタの存在が与えるJリーグへの影響はとんでもなくて、多くの有識者が「イニエスタレベルのプレーを直に見られたのは日本サッカー界にとって宝」という旨のコメントをしているのを何度も見られました。筆者自身も2-3回実際にイニエスタの試合を観たのですが、「とっても上手い選手だ」という小学生みたいな感想しか出ませんでした。

 そんなイニエスタですが、2023年7月に「チームの向かう方向との違い」など噂される中、円満退団をしました。外野から見た印象としては退団は良いタイミングだったのかなと思います。ヴィッセルのサッカー自体も掲げていたバルササッカーではなく、時代にあったというか全員でハードワークするサッカーで結果を残していたこと、イニエスタの(仕方のない)年齢の部分での衰え、イニエスタの高年俸(約30億円)などが理由です。

 そんなイニエスタの退団に当たり、ヴィッセル神戸の公式YouTubeチャンネルで『【プロでも驚愕!】共にプレーした選手が選ぶイニエスタ選手のベストプレーは!?』という動画が公開されました。イニエスタのプレーを一番近いところで見てきたプロサッカー選手が選ぶベストプレーが紹介されています。本記事ではこの動画の中で紹介されたコメントの一部を共有したいと思います。なお、動画内では各選手のイニエスタとの思い出についてもコメントしていますので、ぜひ見てみてください。

 

www.youtube.com

【プロでも驚愕!】共にプレーした選手が選ぶイニエスタ選手のベストプレーは!? - YouTube

 

 

酒井高徳、古橋享吾

試合:2019/8/23 鳥栖

プレー内容:ゴール

コメント(酒井):「ダイレクトプレーでのボレーでのサイドチェンジ、ちょっと次元が違う」

コメント(古橋):「出てきたらいいなと思ってポジショニングしてたら本当に出てきた」

 

 

小林友希、泉柊椰、中坂勇哉

試合:2018/8/11 ジュビロ

プレー内容:ゴール

コメント(小林、当時神戸ユース):「いちファンとして興奮した」

コメント(泉、当時神戸ユース):「ポドルスキからのパスで凄いターンからのシュート」

コメント(中坂):「目の前で見て、あらためて凄い選手が来たなという思いだった」

 

 

菊池流帆、セルジ・サンペール

試合:2020/9/30 名古屋戦

プレー内容:ゴール

コメント(菊池):「郷家とワンツーして入れたシュート、後ろから見ててマジヤベーなって思った」

コメント(サンペール):「浮き球で合わせるのが難しいシュートを完璧にミートして決めた」

 

 

前川黛也

試合:2023/6/6 バルセロナ戦(フレンドリーマッチ)

プレー内容:全部

コメント:「何歳になっても凄い、何でもできる」

 

 

齊藤未月

試合:2021/6//23 横浜FC

プレー内容:古橋へのアシスト

コメント(当時湘南在籍):「自分だったらあそこには出さない、見えてても自分が選択するのは難しい、それを完璧にこなすのはやはりトッププレイヤー」

 

 

汰木康也

試合:2022/5/14

プレー内容:汰木へのアシスト

コメント:「僕が流し込むだけ、最高のパスでした」

 

 

飯野七聖

試合:2022/5/14 鳥栖

プレー内容:相手を剥がすプレー

コメント(当時鳥栖在籍):「3人に囲まれても1タッチで剥がすプレーが印象に残っている」

 

 

武藤嘉紀

試合:2021/10/2 浦和戦

プレー内容:武藤へのアシスト

コメント:「ここに来て欲しいところに寸分の狂い無く来た、(イニエスタが)蹴った瞬間に入ったなって思った」

 

 

 

以上