2023/10/9 作成
F1(フォーミュラ1)は、世界中で愛されるモータースポーツの頂点とされ、驚異的な速さ、テクノロジー、戦略の結集として知られています。しかし、この壮大なレースの背後には、世界最高のドライバーだけでなく、世界最高のチームの努力と協力が必要です。その中でも、ピットクルーは特に注目される存在です。
ピットクルーは、F1レースにおいて、タイヤ交換、燃料補給(現在のレギュレーションでは無し)、メカニカルな修理、そして戦略的な意思決定を担当し、そのスピードと正確さがレースの勝敗に大きな影響を与えます。しかし、この重要な役割を果たすピットクルーの給料については、多くのファンが知りえない情報です。果たして、彼らはどれだけの報酬を受け取り、その給料は一体どのように構成されているのでしょうか?
本記事では、F1のピットクルーの給料についてまとめており、彼らがどのようにして速さとプレッシャーに見合った報酬を受け取っているのかを明らかにしていきます。高速なレースの舞台裏に潜入し、F1ピットクルーの給与事情に迫りましょう。
参照:How much does an F1 pit crew member earn?
クルーチーフ
給料(年俸):1.5億円
勝利ボーナス:75万円
役割:F1のレースチームにおいて、チームの作業や戦略を指揮し、車両の調整やピットストップなどの作業を組織する責任者です。クルーチーフはドライバーやエンジニアと協力して、レースの成功に向けて重要な役割を果たします。
タイヤチェンジャー
給料(年俸):5250万円
勝利ボーナス:38万円
役割:タイヤ交換作業は通常、タイヤチームによって行われます。タイヤチームにはタイヤを外す担当者(タイヤを外すためのエアガンを使用)、タイヤを装着する担当者(新しいタイヤを装着するため)、およびタイヤの安全を確認する担当者が含まれます。タイヤチームのメンバーは高度な訓練を受け、迅速かつ正確にタイヤ交換を行い、ドライバーがピットインした際に貴重な秒数を節約し、レースの順位向上に貢献します。
タイヤキャリアー
給料(年俸):4050万円
勝利ボーナス:38万円
役割:タイヤキャリアーはタイヤをピットレーンから適切な位置に運び、タイヤ交換を行う際にタイヤをタイヤチェンジャーに渡します。タイヤキャリアーには高度な協力とタイミングが求められ、レースの勝敗に影響を与える可能性がある重要な役割です。
ジャッキマン
給料(年俸):2250万円
勝利ボーナス:8万円
役割:ジャッキ(ジャッキアップ装置)を操作し、車を上げてタイヤ交換や作業を行う担当者を指します。ジャッキは車を浮かせるために使用され、タイヤの交換やメカニカルな修理作業を行うために必要なスペースを確保します。
ロリポップ・マン
給料(年俸):1050万円
勝利ボーナス:4万円
役割:ピットストップにおいて、車両がピットストップエリアに入って停止するタイミングを制御し、ドライバーに出発許可を与える役割を担ういます。
スターターマン
給料(年俸):600万円
勝利ボーナス:4万円
役割:エンジンのスターターを操作し、車両のエンジンを始動する役割を担うメンバーを指します。F1車両は通常、ピットストップ中にエンジンを切ることがあり、再びスタートする必要があるため、スターターマンはエンジンの再起動を担当します。
ファイヤーエクスティングイッシャーマン
給料(年俸):450万円
勝利ボーナス:4万円
役割:ピットストップやレース中に車両や周囲に発生する火災や炎上を制御し、消火する役割を担います。F1は高速で走行し、燃料や潤滑油などの可燃物を搭載しているため、事故や故障によって火災が発生する可能性があるため、安全面において非常に重要なポジションです。
まとめ
ポジション | 年俸[$] | 年俸[円] | 勝利ボーナス[$] | 勝利ボーナス[円] |
---|---|---|---|---|
クルーチーフ | $1000000 | 1.50億円 | $5000 | 75万円 |
タイヤチェンジャー | $350000 | 5250万円 | $2500 | 38万円 |
タイヤキャリアー | $270000 | 4050万円 | $2500 | 38万円 |
ジャッキマン | $150000 | 2250万円 | $500 | 8万円 |
ロリポップマン | $70000 | 1050万円 | $250 | 4万円 |
スターターマン | $40000 | 600万円 | $250 | 4万円 |
ファイヤーエクスティングイッシャーマン | $30000 | 450万円 | $250 | 4万円 |
終わりに
本記事で記載したピットクルーの役割はほんの一部分であり、実際は車本体等の作業も行うため、仕事の幅は非常に広いです。
また、シーズン1年を通して世界中でレースをしているため、私生活および家族との時間はほとんどありません。
さらに、レース前に何らかの理由で車が損傷した場合は徹夜作業で直して、翌日のレースに臨むこともあります。
このようにピットクルーの給料は一般水準よりは高いと言えますが、それ以上にきびしいものとなります。
本記事記載の給料は平均的なものであり、チームによって大きく異なることも忘れてはいけません。
いわゆるトップチーム(レッドブル、メルセデス、フェラーリ)のピットクルーは他の下位チームより高い給料貰っているのは間違いありません。
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