プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

【噂話】野田樹潤(Juju) 年間総合王者獲得(F2000トロフィー)【大人の事情】【女性ドライバー】

racer lady

2023/11/16 作成

 

女性ドライバーの野田樹潤(Juju) 選手が「F2000トロフィー」というカテゴリーで年間総合王者になるというニュースが話題となりました。

 

17歳の女性ドライバ-「Juju」が快挙 野田樹潤、年間総合王者に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

F2000トロフィーとは?

イタリアで行われるレースカテゴリーで、オープンホイールのシングルシーターモーターレーシングチャンピオンシップです。F2000トロフィーはプロとアマチュアのドライバーが異なるクラスで競技し、複数の種類のフォーミュラ3およびフォーミュラルノーレベルのマシンを使用します。2023年シーズンでは、チャンピオンシップのタイトルスポンサーがTopJetからZinox Laserに変更されました。

特に性別の区分けはなく、2023年シーズン、野田樹潤(Juju)選手 は参戦7人中唯一の女性ドライバーでした。

 

 

 

噂話

  • モータースポーツという競技の特性上、女性ドライバーということでいわゆる「下駄を履かせてもらえる」状態になる。スポンサーの獲得、話題性の大きさなど。
  • F2000トロフィーは決してレベルの高いカテゴリーではなく、どちらかというとお金を持ったレース好きの人がマシンとドライバーを用意して参戦するイメージ。そこに大型スポンサーを持った野田樹潤(Juju)選手が参戦すると、資金面(=マシンの強さ)で圧倒的に有利なのは明らか。
  • 野田樹潤(Juju)選手のバックにいる組織はあえて下位カテゴリーに参戦し、勝利をすることで話題性を上げることが目的か。

※野田樹潤(Juju)選手の公式HP野田樹潤オフィシャルサイトを見ると「miki house」や「WEBEC」など23社のスポンサーがついているようです。

 

決して野田樹潤(Juju)選手を悪く言いたいのではなく、彼女は置かれた状況でベストを尽くしているのは間違いありません。ただ、このような政治的な面(大人の事情)もあるということは頭に置いておいて損はないと思います。

 

 

以上