プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

インドでスタートアップを始める方法【まとめ】

インドの旗、木、インド、CGI、 HDデスクトップの壁紙

2022年12月25日 作成

 

 

インドで独自のスタートアップを立ち上げるのは大変な作業ですが、適切な計画と実行があれば、刺激的でやりがいのある経験になる可能性があります。 本記事では、始めるために必要な手順の概要を説明し、インドでビジネスを始める際に留意すべき事項について参考情報を提供します。

 

目次

 

 

はじめに

スタートアップが失敗する理由はたくさんあります。 インドでは、スタートアップの失敗は、インドの顧客に対する理解の欠如、非現実的なビジネス モデル、実行力の欠如が原因であるとされてきました。 ただし、インドをスタートアップにとって魅力的な目的地にするいくつかの要因があります。 インドは人口が多く、中産階級が増加し、若い消費者層が拡大しており、規制環境も良好です。 さらに、インド政府は、Startup India Action Plan などのイニシアチブを通じてスタートアップを支援してきました。 その結果、インドには Flipkart や Ola などの成功したスタートアップがいくつかあります。

 

 

スタートアップとは?

スタートアップとは、初期段階にある会社または組織であり、通常、高い不確実性とリスクが特徴です。 多くの場合、スタートアップは革新的で破壊的であり、新しい方法で顧客の問題を解決する新しい製品やサービスを作成することを目指しています。

インドでは、政府が 2016 年に開始した Startup India キャンペーンなどのイニシアチブのおかげで、近年、スタートアップが勢いを増しています。インドのスタートアップは 2019 年に記録的な 137 億ドルの資金を調達しました。 世界のスタートアップのエコシステム。

 

 

インドのスタートアップエコシステム

インドのスタートアップ エコシステムが繁栄していることは間違いありません。 4,000 以上の新興企業があり、現在も増え続けているインドは、現在、世界で 3 番目に大きなスタートアップ エコシステムです。 また、印象的なのはスタートアップの数だけではありません。質も向上しています。 インドの新興企業は、世界のトップ VC からますます多くの投資を集めており、多くの企業がユニコーンの地位 (評価額が 10 億ドルを超えるスタートアップ) を達成しています。

では、なぜインドがスタートアップの温床になっているのでしょうか? 主な要因を次に示します。

 

1.多数の若い人口

インドには 13 億人の巨大な人口があり、その 60% は 35 歳未満です。これは、消費者を対象とするあらゆる製品またはサービスに巨大な潜在的市場を提供します。 さらに、この若い層はテクノロジーに精通しており、新しい製品やサービスを試すことにオープンです。

 

2.成長する経済

インドは世界で最も急速に成長している経済の 1 つであり、年間 GDP 成長率は 7% です。 これにより、ビジネスを迅速に立ち上げて拡大するのに適した環境が提供されます。 さらに、所得が増加するにつれて、消費財やサービスに費やせる可処分所得が増えます。

 

3.有利な政府の政策

インド政府は近年、スタートアップを非常に支援してきました。 「Startup India」などのイニシアチブを立ち上げ、彼らの成長を支援する専門のインキュベーターアクセラレーターを作成しました。 また、起業家精神を奨励するための減税やその他の金銭的インセンティブも提供しています。 これらすべての要因により、スタートアップはインドで簡単に事業を開始し、急速に拡大することができます。

 

4.トップグローバルテクノロジー企業の存在

近年、多くの主要なグローバルテクノロジー企業がインドで事業を立ち上げており、インドの豊富な人材プールと良好なビジネス環境に惹かれています。 これらの企業には、GoogleFacebookAmazonMicrosoft などが含まれ、スタートアップが協力したり、そこから学んだりするための優れたエコシステムを提供しています。 さらに、これらの企業は、ベンチャーキャピタル部門を通じてインドの新興企業にも多額の投資を行っています

 

 

アヌシュカ、インド人、へそ、サリー、シェティー、 HDデスクトップの壁紙

 

 

インドでスタートアップを始める理由

インドでスタートアップを始める理由はたくさんあります。 この国には人口が多く、中産階級が増加しています。これは、製品とサービスの巨大な潜在市場があることを意味します。 さらに、インド政府はスタートアップを支援しており、さまざまなインセンティブや減税を提供しています。

インドでの生活費やビジネスの費用も先進国に比べて比較的低く、起業家にとって魅力的な目的地となっています。 そして最後に、インドには、あなたのスタートアップをサクセス ストーリーに変える手助けをしてくれる有能なエンジニアやその他の専門家がたくさんいます。

 

 

インドでスタートアップを始める方法 – 法的手続き

インドでスタートアップを始めることは、特に法的手続きに慣れていない場合、困難な作業になる可能性があります。 インドでスタートアップを始める方法のクイックガイドは次のとおりです。

 

1. ビジネス構造を選択する

最初のステップは、設定するビジネス エンティティの種類を選択することです。 いくつかのオプションがあり、それぞれに長所と短所があります。 インドで最も一般的な事業体の種類は、非公開会社、有限責任パートナーシップ (LLP)、および個人事業主です。

 

2. 会社を登録する

ビジネス構造を選択したら、会社を企業登録機関 (ROC) に登録する必要があります。 これは、個人事業主を除くすべてのタイプのビジネスにとって必須のステップです。

 

3. 必要なライセンスと許可を取得する

ビジネスの性質によっては、政府から特定のライセンスと許可を取得する必要がある場合があります。 たとえば、飲食店を開業する場合は、地方自治体から食品営業許可を取得する必要があります。

 

4. 銀行口座を開設する

資金を入金して財務状況を把握するには、銀行口座を開設する必要があります。 銀行を選ぶ前に、最高の金利と手数料を調べてください。

 

5. 従業員を雇う

従業員を雇うことを計画している場合は、政府から従業員識別番号 (EIN) を取得したり、社会保障税に登録したりするなど、いくつかのことを行う必要があります。

 

 

スタートアップを成功させるための重要な要素

インドであろうとなかろうと、スタートアップにとって不可欠ないくつかの重要な要素があります。 まず、優れたアイデアが必要です。 これは当たり前のことのように思えるかもしれませんが、最初から確固たるコンセプトを持っていないために失敗するスタートアップの数は驚くべきものです。 次に、適切なチームを配置する必要があります。 これは、あなたのスキルを補完し、会社のビジョンを共有できる人を見つけることを意味します。 第三に、資金へのアクセスが必要です。 これは、ベンチャー キャピタリストやエンジェル投資家からの投資、または製品やサービスの販売から得られる収益によるものです。 また、明確なマーケティング戦略が必要です。 ターゲット市場が誰で、どのように彼らにリーチするかを知る必要があります。 最後に、挫折や失敗に備える必要があります。 スタートアップに課題がないわけではないため、物事が計画どおりに進まない場合でも回復力と適応力を備えていることが重要です。 これらすべてのボックスにチェックを入れることができれば、インドでスタートアップを立ち上げて成功を収めることができます!

 

 

インドでのスタートアップに資金を提供する

インドでのスタートアップに資金を提供する方法はいくつかあります。 エンジェル投資家、ベンチャーキャピタリスト、またはその他の個人投資家にアプローチできます。 政府の助成金やローンを申請することもできます。 インドでもクラウドファンディングの人気が高まっています。

インドでビジネスを始めることは、刺激的でありながら挑戦的でもあります。 適切なビジネス構造の選択、必要なライセンスと許可の取得、銀行口座の開設など、ビジネスを始める前にやらなければならないことがたくさんあります。 これらすべてを整理したら、ビジネスのマーケティングと顧客の獲得に集中できます。

 

 

まとめ

結論として、インドで起業するのは難しいこともありますが、成功することは間違いありません。 起業家が利用できる多くのリソースとサポート システムがあり、少しの努力と献身によって、あなたのスタートアップはインド市場で大きく成長することができます。

 

 

以上