プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

【3分記事】インドネシアの歴史と経済

都市、ジャカルタ、インドネシア、ジャワ(インドネシア)、 HDデスクトップの壁紙

画像:ジャカルタ

 

 

はじめに

インドネシアは、東南アジアに位置する世界第4位の人口を誇る国です。 インドネシアには何千もの島があり、バリ島とジャワ島が主な観光地です。 ジャカルタインドネシアの首都で、公用語インドネシア語です。

 

 

インドネシアの歴史

インドネシアは東南アジアに位置する国で、人口は約 2 億 7000 万人です。 首都ジャカルタはジャワ島にあり、公用語インドネシア語です。 インドネシアには 17,508 の島があり、世界で4番目に多い数になります。

インドネシア自体は、インドのインダス川の名前である「インダス」と、島を意味する「ネソス」という言葉に由来しています。 インドネシアはもともと 16 世紀にオランダ領東インドとしてヨーロッパ人に知られていました。 19 世紀初頭、オランダ領東インドは植民地の地位を獲得し、ヤン ピーテルスゾーン コーエン総督によって政府が発足しました。

1945 年、第二次世界大戦終結後、国際共同体はオランダに対し、オランダ領東インドを新たに設立されたインドネシア共和国に割譲するよう求めました。 4 年間のゲリラ戦争の後、オランダは最終的に国際共同体の最後通牒を受け入れ、1949 年 12 月 27 日にオランダ領東インドを降伏させました。その後、オランダ領東インドインドネシア共和国と改称されました。

 

 

インドネシアの人口統計

インドネシア共和国は、赤道が交差し、アジアとオーストラリアの 2 つの大陸と、インドと太平洋の 2 つの海に挟まれた東南アジアの国です。 インドネシアは数千の島々を持つ世界最大の群島国であり、その地形は非常に多様です。 また、インドネシアには夏、秋、冬、春の四季があります。

人口統計学的には、インドネシアは平均年齢が 30 歳と非常に若い国です。 インドネシア公用語インドネシア語であり、いくつかの場所で今でも頻繁に使用されている地域言語は、ジャワ語、スンダ語、ミナンカバウ語、バタク トバ語、ブギス マカッサル語です。 インドネシアの国教はイスラム教で、人口の約 87% がイスラム教徒です。

インドネシアの民族は、華人(15%)、ジャワ人(45%)、スンダ人(14%)、ベタウィ人(2%)、バリ人(3%)など、非常に多様です。 インドネシアの経済状況は現在改善傾向にありますが、依然として発展途上国に分類されています。 世界銀行の推計によると、2022年のインドネシアの 1 人あたりの平均所得は日本円で約34万円/年でした。

 

 

インドネシア経済

インドネシア経済は世界最大の経済圏の 1 つであり、国際貿易において重要な役割を果たしています。 インドネシアG20経済協力開発機構 (OECD) のメンバーです。

グーグル、コカ・コーラボーイングなどの多国籍企業は、製造業と鉱業部門に焦点を当ててインドネシアに投資しています。 豊富な天然資源、人口の多さ、急速に成長する国内市場は、外国人投資家を惹きつけています。

インドネシアの総合国民総所得 (PNP) は、2019 年の 847 兆ドルから 2020 年には 1 兆 3200 億ドルに達しました。2020 年の 5.32% の経済成長率は、政府の目標である 5.3% を下回りましたが、それでもアジア南東部の 4.5% の成長率よりは高くなっています。 この数字は、2021 年には 5.4% に上昇すると予測されています。

 

 

以上

 

 

こちらもどうぞ。

nin-niku.hatenablog.com

 

nin-niku.hatenablog.com