プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

【3分記事】スペインの歴史

クリストファー・コロンブス、 HDデスクトップの壁紙

画像:コロンブス

 

 

はじめに

スペインの歴史は、今日のスペインを形作った国内外的の出来事に満ちています。 ローマ人からアラブ人まで、多くの文化がスペインに足跡を残しています。 スペインはヨーロッパ大陸で多くの重要な出来事に関わってきたため、スペインの歴史はヨーロッパの歴史でもあります。

 

 

中世

中世とは、5 世紀末から 15 世紀半ばまで、つまり西ローマ帝国の解体から近代の始まりまでの歴史的な時代です。 中世の始まりは歴史家の間で議論の的となっていますが、ローマ帝国の終わりがこの時代の始まりであると一般に認知されています。

中世は、後期ローマ帝国 (5 世紀から 9 世紀)、盛期中世 (10 世紀から 13 世紀)、中世後期 (14 世紀から 15 世紀) の 3 つの段階に分けられます。 これらの各段階は、ヨーロッパ社会を変革した重要な歴史的出来事と介入によって特徴付けられます。

後期ローマ帝国は、西ヨーロッパにとって大きな変化の時期でした。 ローマ帝国は 5 世紀末に解体し、ヨーロッパの政治的および社会的地図を永遠に変えたゲルマン民族の侵略につながりました。 これらの変化は、新しいヨーロッパの王国と共和国の形成、そして新しい宗教と軍事システムの導入で最高潮に達しました.

中世盛期には、カトリック教会が西ヨーロッパで重要な政治的および社会的権力として台頭しました。 教会は中世の生活の大部分を支配し、ヨーロッパ社会のあらゆる側面に大きな影響を与えました。 十字軍、レコンキスタ、中世都市の台頭など、中世の歴史全体で最も重要で影響力のある出来事が起こったのもこの時期でした。

中世後期は激動の時代であり、フス戦争、イタリア戦争、スピリチュアル戦争などの出来事に干渉しました。 クリストファー・コロンブスが率いるスペインの遠征隊によって、アメリカの発見 (およびその後の植民地化) が行われたのもこの時期でした。 最後に、この時期には、イタリアだけでなく西ヨーロッパ全体に大きな影響を与えた文化運動であるイタリア ルネッサンスの始まりも見られました。

 

 

スペイン内戦

スペイン内戦 (1936-1939) は、ソ連・メキシコ・国際義勇軍が支援する共和党と、ドイツ・イタリア・ポルトガルが支援する反乱軍との武力衝突でした。 戦争を開始したクーデターは、1936 年 7 月 18 日にフランシスコ フランコ将軍が調整した国軍兵士のグループによって実行されました。

戦争は 1939 年 4 月 1 日に共和党軍の無条件降伏で終結した。 フランコは、1975 年に亡くなるまで国家元首および政府の地位にありました。

スペイン内戦は、現代ヨーロッパの歴史の中で最も血なまぐさいものの 1 つです。 当時の総人口の3%に相当する約50万人のスペイン人が紛争で死亡したと推定されています。

 

 

20世紀のスペイン

1975 年のフランコの死後、スペインは正式に議会君主制になりました。 彼の息子、フアン カルロス 1 世が国王に即位し、国は民主化に向けて動き始めました。 国王政権の最初の年に承認された法律は、フランコの政策を覆し、民主主義を保証することを目的としていました。 スペイン国家の憲法が作成され、構成された議会を選出するために総選挙が行われました。

1986 年、スペインは、今日の欧州連合 (EU) として知られる欧州経済共同体 (EEC) に加盟しました。 その直後の 1992 年には、バルセロナ オリンピックが開催されました。

1990 年代後半から 2000 年代前半にかけて、スペインは「経済の奇跡」を経験しました。 国民党 (PP) 政府が実施したインフラストラクチャーへの投資と経済改革のおかげで、国は 2008 年の国際金融危機によってのみ中断された大幅な経済成長を経験しました。2011 年に、スペインは不況に突入しました。

2016 年 7 月 15 日、バルセロナでのテロ攻撃により、13 人が死亡し、100 人以上が負傷しました。この攻撃は、いわゆる「イスラム国」(ISIS) のメンバーによって実行され、ランブラス通りの真ん中で行われました。バルセロナで最も賑やかなエリアの 1 つ。

2018 年 3 月 24 日、マドリッドで別のテロ攻撃が発生しました。自爆テロ犯による 2 つの爆発により、空港で 16 人が死亡し、154 人が負傷しました。

 

 

以上

 

 

こちらもどうぞ。

nin-niku.hatenablog.com

 

nin-niku.hatenablog.com

 

nin-niku.hatenablog.com