プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

マヌカハニーとは?メリットは?

ハニートスト、ハチミツ、甘い、食べ物、パン、写真、 HDデスクトップの壁紙

 

目次

 

 

マヌカハニーとは?

マヌカハニーは、マヌカの木に受粉するミツバチによってニュージーランドで生産されるハチミツの一種です。マヌカハニーは独特の風味と香りがあり、薬効があるとされています。

マヌカハニーの製造工程は、ミツバチがマヌカの花から蜜を集めるところから始まります。 その後、蜜は巣箱に戻され、ミツバチが分泌する酵素と混合されます。 この組み合わせにより、幼虫に与えられる「ビーミルク」と呼ばれる物質が作成されます。

ミツバチのビーミルクが消費されると、ミツバチは蜜をハチミツに変換する作業を開始します。 このプロセスでは、さらに酵素を追加し、水分の一部を蒸発させます。 ハチミツが最終的に準備ができたら、巣箱内のワックスコームセル(いわゆる六角形のハチの巣)に保管されます。

マヌカハニーは、天然甘味料として有用であり、また傷や皮膚の状態の局所治療など、さまざまな方法で使用できます。また、抗菌性があるとも言われており、特定の種類の細菌に対して効果があると言われています。

 

 

他の種類のハチミツとの違いは?

マヌカハニーニュージーランドに生息するマヌカの木の蜜から作られます。マヌカの木の花蜜には、メチルグリオキサール (MGO) やジヒドロキシアセトン (DHA) などの独特の化合物が含まれており、マヌカ ハニーに独特の特性を与えています。

マヌカハニーを作るミツバチも特別です。 彼らは、他の種類のミツバチよりも蜜からより多くの化合物を抽出することができ、MGOとDHA の濃度がより高く作成できます。

マヌカハニーは他のハチミツと同様の方法で作られます。 ミツバチは花から蜜を集めて巣箱に蓄えます。 蜜が十分に集まると、それを蜂蜜に変え始めます。

マヌカハニーと他の種類のハチミツの違いは、マヌカハニーはMGOとDHAの濃度が高いことです。MGOとDHAは、マヌカハニーに、抗菌、抗炎症、および抗ウイルス活性を含む独自の特性を与えています。

ちなみに、日本人が食べるいわゆるハチミツは「れんげ」のハチミツとなります。

 

 

マヌカハニーの効果(メリット)

マヌカハニーは、マヌカの木に受粉するミツバチによってニュージーランドで生産されるハチミツの一種です。マヌカハニーには抗菌性と抗真菌性があり、傷や皮膚感染症の治療に薬用に使用されています。

マヌカハニーの製造工程は、ミツバチがマヌカの木の花から蜜を集めるところから始まります。 その後、蜜は巣箱に戻され、そこで蜂蜜に変換されます。 マヌカハニーには過酸化水素が含まれているため、抗菌性があります。

マヌカハニーのメリットは何世紀にもわたって知られています。伝統的にマオリの人々(ニュージーランドの先住民)が傷や皮膚の感染症を治療するために使用していました。今日では、喉の痛み、胃潰瘍、にきび、湿疹、フケなど、さまざまな症状を治療するための代替医療として一般的に使用されています。マヌカハニーは、切り傷、擦り傷、火傷にも局所的に使用できます。

 

 

 

以上