プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

セリエAファンじゃない人がDAZNのセリエAフリークスを見るべき3つの理由【セリエAはロマンティック】

白と黒のナイキサッカーボール、ナイキ、セリエA、 HDデスクトップの壁紙

2022年5月6日 作成

2022年7月24日 更新

 

■はじめに

DAZNで毎週火曜日放送のセリエAを特集する番組「セリエAフリークス」が本当に面白いです。

2021/2022シーズンから始まったので、番組が開始して約1年が経過することになります。

私はリバプールファンですが、セリエAフリークスを毎週観た結果、週末に気が付けばセリエAの試合を見ている自分がいました。

私のようにセリエAファンじゃない人も絶対にセリエAが面白いと思える番組です。

本記事ではセリエAファンが増えてほしいまでは言いませんが、少しでもセリエAフリークスのファンが増えてほしいと願って、セリエAフリークスを観るべき3つの理由を記載したいと思います。

 

ちなみに、本文のタイトルの「ロマンティック」とは、セリエAフリークスが始まった当時に、司会の一人の細江克弥さんがセリエAを表現した言葉です。

 

DAZN

 

 

セリエAフリークスとは

DAZNで毎週火曜日にセリエAについて北川義隆さん(アナウンサー兼ロマニスタ)と細江克弥さん(サッカージャーナリスト)が情報提供する番組です。

セリエAがない代表ウィークにはイタリア代表について特集をしています。

週末に各試合があって時間も経たないうちに収録されている中、あのクオリティを続けているのは凄いです。(二人とも全試合見て臨んでいるそうです)

なお、イタリア代表が2022年カタールW杯を逃した週は本当にお通夜のような状態でした(視聴回数は凄く良かったと番組内では言ってました)。

 

ミンテル北川」「骨折」「台本読み飛ばし」…色々あったセリエAフリークス! シーズン前半を総括|セリエAフリークス PLUS #16|12/15 -  YouTube

 

細江克弥×北川義隆「間違いない! 今季のセリエAは過去一面白い!」 | サッカーキング

左:細江克弥さん

右:北川義隆さん

 

DAZNでは兄弟番組としてプレミアリーグを特集する「プレミアリーグ フリークス」とラ・リーガを特集する「ラ・リーガ フリークス」があります。

2020/2021シーズンはこれら3つの番組がまとまっていた「フットボール フリークス」という番組でしたが、2021/2022シーズンから3つのリーグを特集する番組に分かれました。

個人的には素晴らしい改編だと思います。

 

 

セリエAフリークスを見るべき理由①】

司会二人のセリエA愛が凄い

司会二人の北川義隆さんと細江克弥さんの溢れんばかりのセリエA愛を見ていて凄く感じられるのが良いです。

プレミアリーグ フリークスとラ・リーガ フリークスの司会の方も担当リーグが好きなのは分かっているのですが、セリエAフリークスの二人はもっと親近感があるというか、「あ、本当に好きなんだな」っていうのが伝わります。

そんなおじさん二人が時折感情的になりながらもセリエAについて解説をするのは、観ていて勉強になりますし、面白いです。

 

 

セリエAフリークスを見るべき理由②】

今シーズンのセリエAが混戦で番組を盛り上げる

今シーズン(2021/2022シーズン)のセリエAが非常に混戦で毎週話題に尽きません。

本文作成時の第34節終了時点のリーグ順位(抜粋)は以下の通り。

 

1位:ACミラン 勝ち点77

2位:インテル 勝ち点75

3位:ナポリ 勝ち点70

4位:ユヴェントス 勝ち点69

15位:サンプドリア 勝ち点33

16位:スペツィア 勝ち点33

17位:サレルニターナ 勝ち点29

(以下降格圏)

18位:カリアリ 勝ち点28

19位:ジェノア 勝ち点25

20位:ヴェネツィア 勝ち点22

 

優勝争いも降格争いも極めて混戦なのが分かります。

近年のセリエAはとりあえずユヴェントスがぶっちぎりで優勝する、という状況がずっと続いていた中で、2020/2021シーズンはインテルが優勝することで流れが変わり、2021/2022シーズンは大混戦になりました。

 

 

セリエAフリークスを見るべき理由③】

北川義隆さんが魅力的

個人的には北川義隆さんのキャラクターがとても魅力的なのでセリエAフリークスを観ていると言っても過言ではありません。

北川義隆さんは筋金入りのロマニスタであり、ローマに住んでいた時期も長く、イタリア語も堪能で、サッカー実況では独自の現地コネクションによる情報を展開します。

ローマが負けた週の収録はテンションが低く、細江さんにいじられてます。

また、北川さんはアナウンサーなのでローマの試合を実況することもあり、もちろん中立の立場で実況するのですが、時折にじみ出るローマ寄りの発言が面白いです。

 

〇北川さんの魅力が分かるYouTubeを参考に載せておきます。ラジオ感覚で聞けば楽しいです。

北川さん登場! 激熱ローマ特集 - YouTube

北川さん、ティラミスご馳走様でした!セリエA、ASローマをこよなく愛し、誰からも愛される実況アナの素顔|北川義隆さんインタビュー【1/3】 - YouTube

3,4回催涙弾を浴びた。伊マフィアは見分けがつかない。(夜の)街に繰り出して伊語習得|北川義隆さんインタビュー【2/3】 - YouTube

愛するクラブを応援し続けると幸せなことがある|北川義隆さんインタビュー【3/3】 - YouTube

 

 

■兄弟番組のほうが面白い?

公式発表はありませんが、番組内のコメントを聞いている感じでは、視聴回数はプレミアリーグ フリークスが一番いいようです。

さすがは現在世界一人気のリーグだけあって、日本での人気も一番です。

 

確かに、プレミアリーグは魅力的なチームも多く、今シーズン(2021/2022)もリヴァプールマンチェスター・シティの優勝争いは面白いですし、CL出場権争いも白熱しています。(チェルシーアーセナルトッテナムマンチェスター・ユナイテッドがCL出場権残り2枠を争ってます)

また、ラ・リーガレアル・マドリードバルセロナなど世界的な人気・競争力を持つクラブがあり、久保建英を初め若手の台頭も目覚ましいです。

 

 

■それでもセリエAフリークスはオススメ

ただ、セリエAフリークスを1年間観てきた結果、近年のセリエAも非常に面白いなと思うようになりました。

ミラノ勢(ACミランインテル)は優勝争いに戻ってきましたし、ナポリラツィオも優勝争いに絡んでいます。モウリーニョが就任したローマも強さと魅力を取り戻しつつあり、ガスペリーニが率いるアタランタも開幕前は北川さんと細江さんが優勝候補に挙げていました。ユヴェントスの逆襲も見どころです。

このように、CLの上位に入るのはプレミア勢、ラ・リーガ勢、バイエルンが競っていますが、セリエAはクラブ間の力が拮抗しており、毎週見どころがあります。

この魅力を北川義隆さんと細江克弥さんがデータ・持論・小ネタで面白おかしく伝えてくれます。

 

 

■まとめ

DAZNの海外サッカー番組のセリエAフリークスはセリエAファンじゃない人も十二分に楽しめる内容です。

観たことがない方は見逃し配信もあるので、観てみてはいかがでしょうか。

 

 

■追記

セリエAフリークスは2022年5月24日放送をもって最終回となりました。。。

 

終わった理由の推測ですが、セリエAフリークスを観る人はサッカー好きで既にDAZNに加入している場合が多く、新規加入者という点で番組を続ける(DAZNが投資する)メリットが無くなったということでしょうか?

 

私個人はセリエAの面白おかしな情報を毎週聞いて、週末の試合を観ようとなっていました。

なので、セリエAフリークスが無くなるのは本当に本当に残念です。

是非、来シーズン以降も隔週でもよいので続けて欲しいです。

 

兄弟番組のプレミアリーグフリースとラ・リーガフリースでは「今シーズン最後となりましたー」という言い方をしていたので、来シーズンもあるのでは!と期待してます。

 

2022/7/20のフットボールフリークス(FOOTBALL FREAKS)にてセリエAフリークスの番組継続が決まりましたー!!

ディバラがローマへの移籍が決まりモチベーションの上がっている北川さんとツイッターで喜びを爆発させる細江さんと一緒にセリエAと楽しみたいと思います。

 

 

 

以上

 

 

 

■あわせてどうぞ

主要リーグのアシスト王をまとめています。

nin-niku.hatenablog.com

 

海外サッカーを観るならDAZNがおすすめです。 

nin-niku.hatenablog.com