プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

【3分記事】イタリアの経済【主要な業界は?】

車、ランボルギーニ、イタリア車、イタリアのスーパーカー、ランボルギーニアヴェンタドール、 HDデスクトップの壁紙

画像:ランボルギーニ

 

 

経済

イタリアは 1861 年に設立された議会共和国で、首都はローマです。 イタリア経済は、名目 GDP で世界第 7 位、一人当たり GDP で第 21 位です。 農業、製造業、観光業がイタリア経済の重要なセクターです。 イタリアは、EUおよび経済協力開発機構のメンバーでもあります。

 

 

農業

農業はイタリアの主要産業の 1 つであり、国民経済に大きく貢献しています。イタリアの農業は主にワイン部門に集中しており、次に穀物とオリーブの栽培が続いています。 イタリアの農業産業は、大企業と多数の中小企業 (SME) が混在していることが特徴です。
農業中小企業は全農場の 95% を占め、労働者の約 70% を雇用しています。 イタリアの農業企業の大部分は家族によって運営されています。
イタリアの農業は非常に集約的で、化学薬品や肥料を多用しています。 イタリアの農家は、耕作地 1 ヘクタールあたり約 3 kg の肥料を使用しており、これはヨーロッパで最も高いレベルです。 集中農業は、イタリアの水質汚染の 10 ~ 15% の原因であると推定されています。

 

 

業界

イタリアは世界で 5 番目に大きい製造業経済であり、国の国内総生産 (GDP) の 24% を占めています。 有名なのは繊維、機械、化学、ファッション部門が特徴です。 工作機械、車両、自動車、船舶、航空機の生産は、イタリア経済にとって特に重要です。 農業生産も同様に国にとって重要であり、GDP の 2% を占めています。 イタリアはワインとオリーブオイルの世界第 3 位の生産国であり、果物、野菜、魚、乳製品の重要な供給国でもあります。 観光はイタリア経済のもう 1 つの柱であり、総 GDP の 13% を占めると推定されています。 イタリアは世界で 5 番目に訪問者の多い観光地であり、年間 5,000 万人以上の観光客を迎えています。

 

 

サービス

イタリアは先進的で多様な経済圏です。サービス業は最大のセクターで、総GDPの約49%を占めます。農業は依然主要産業ですが、徐々に衰退しています。 イタリアの産業全体には高品質のデザインと洗練された製造生産の長い伝統があります。 イタリアはブドウ園と高級ワインの生産でも知られています。 イタリアは、多数の農産物、エネルギー、工業製品を輸出しています。

 

 

以上

 

 

こちらもどうぞ。

nin-niku.hatenablog.com

 

nin-niku.hatenablog.com

 

nin-niku.hatenablog.com

 

nin-niku.hatenablog.com