プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

今年の配当金が20万円超える見通しになって思うこと【2023年7月】

2023/7/20 作成

 

今年も後半に入り、上半期の配当金(株式)を確認したところ、今年の配当金収入(税抜前)が20万円を越える見込みとなりました。

 

ようやくというか、個人的には一つの区切り達したと考えますので、思うところを書きたいと思います。

 

まず、私の株式投資方針は、

 1.全世界インデックス

 2.高配当インデックス

 3.個別株

の優先順位で買い続けています。

 

配当金の少ない全世界インデックスが半分以上を占めているなかでの、配当金20万円達成なので、よくぞここまでコツコツ積み上げたなと思います。

 

20万円となると1人の大人が1ヶ月に稼ぐ給料相当なので、

「我が家には1ヶ月タダ働きする大人を1人抱えている」

と捉えてます。

 

この捉え方をすることで精神的にゆとりを持つことが出来ています。

 

日々の生活を送る上で、金銭面の精神的なゆとりは平穏をもたらしてくれます。

 

また、金銭的なゆとりは会社への依存度も下げてくれます。

 

正直、今の働き方のスタンスとしては、

「与えられた仕事はこなす。ただそれ以上はしない。」

です。

 

頑張っても/頑張らなくても給料はほぼ変わらないですし、日本は制度上基本的にクビにならないですからね。

(見直すべき制度だと思います。)

 

 

20万円の使い道ですが、全額高配当株への再投資を行う方針です。

 

将来的にはその年の旅行予算にしたいと考えていますが、今は子どもが小さい(一歳児)ため旅行もできないので、再投資&複利の最大化に努めます。

 

現状は資産を増やすフェーズを続けていって、子どもが小学生になるくらいに、資産を使っていくフェーズにしたいと考えています。

 

また、仕事のやり方もプライベート最優先に出来るように(配当金を心地よく使えるように)、何らかの変化が必要と考えています。

 

進んでいる道は間違ってないと思いつつ、いつでも軌道修正出きるようなフットワークの軽い状態をしておきたいものです。

 

 

以上

 

 

 

あわせてどうぞ

nin-niku.hatenablog.com

nin-niku.hatenablog.com