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【最新】ツール・ド・フランス歴代優勝者まとめ│最多優勝者は│国別代表??│不正の歴史とは?

表彰台

 

目次

 

ツール・ド・フランスとは?

ツール・ド・フランスは毎年7月に開催される世界で最も有名な自転車ロードレースです。全21ステージ(21レース)・総距離3,000km以上のコースをフランス各地で展開し、最終日はパリ・シャンゼリゼで迎えます。コースは平坦、丘陵、山岳、タイムトライアルと多彩でピレネーやアルプスなどの名立たる山岳地帯も含まれます。

総合優勝は全ステージを通じて合計タイムが最も短い選手に与えられます。そして総合優勝者に与えられるマイヨ・ジョーヌ(黄色ジャージ)は世界中のサイクリストが憧れる最高の栄誉であり、真の総合力と戦術・チームワークを兼ね備えた選手のみが手にできる特別な証です。

 

マイヨ・ジョーヌ獲得したタディ・ポガチャル

画像:https://www.cyclesports.jp/

 

【一覧】ツール・ド・フランス歴代総合優勝者(マイヨ・ジョーヌ獲得者)

大会 優勝選手 選手国籍 所属チーム
1回 1903 モリス・ガラン フランス ラ・フランセーズ
2回 1904 アンリ・コルネ フランス 個人参加
3回 1905 ルイ・トルゥスリエ フランス プジョー
4回 1906 ルネ・ポティエ フランス プジョー
5回 1907 ルシアン・プティブルトン フランス プジョー
6回 1908 ルシアン・プティブルトン フランス プジョー
7回 1909 フランソワ・ファベール ルクセンブルグ アルシオン
8回 1910 オクタブ・ラピーズ フランス アルシオン
9回 1911 ギュスタブ・ガリグー フランス アルシオン
10回 1912 オディル・ドフレイエ ベルギー アルシオン
11回 1913 フィリップ・ティス ベルギー アルシオン
12回 1914 フィリップ・ティス ベルギー アルシオン
13回 1919 フィルマン・ランボー ベルギー プジョー
14回 1920 フィリップ・ティス ベルギー プジョー
15回 1921 レオン・シウール ベルギー アルシオン
16回 1922 フィルマン・ランボー ベルギー アルシオン
17回 1923 アンリ・ペリシエ フランス アルシオン
18回 1924 オッタビオ・ボテッキア イタリア オートモト
19回 1925 オッタビオ・ボテッキア イタリア オートモト
20回 1926 ルシアン・ビュイス ベルギー アルシオン
21回 1927 ニコラ・フランツ ルクセンブルグ アルシオン
22回 1928 ニコラ・フランツ ルクセンブルグ アルシオン
23回 1929 モリス・デワール ベルギー アルシオン
24回 1930 アンドレ・ルデュック フランス フランス代表
25回 1931 アントナン・マーニュ フランス フランス代表
26回 1932 アンドレ・ルデュック フランス フランス代表
27回 1933 ジョルジュ・スペシュ フランス フランス代表
28回 1934 アントナン・マーニュ フランス フランス代表
29回 1935 ロマン・マース ベルギー ベルギー代表
30回 1936 シルベール・マース ベルギー ベルギー代表
31回 1937 ロジェ・ラペビー フランス フランス代表
32回 1938 ジーノ・バルタリ イタリア イタリア代表
33回 1939 シルベール・マース ベルギー ベルギー代表
34回 1947 ジャン・ロビック フランス フランス代表
35回 1948 ジーノ・バルタリ イタリア イタリア代表
36回 1949 ファウスト・コッピ イタリア イタリア代表
37回 1950 フェルディナント・キュプラー スイス スイス代表
38回 1951 ユーゴ・コブレ スイス スイス代表
39回 1952 ファウスト・コッピ イタリア イタリア代表
40回 1953 ルイゾン・ボベ フランス フランス代表
41回 1954 ルイゾン・ボベ フランス フランス代表
42回 1955 ルイゾン・ボベ フランス フランス代表
43回 1956 ロジェ・ワルコビャック フランス ベルギー代表
44回 1957 ジャック・アンクティル フランス フランス代表
45回 1958 シャルリー・ゴール ルクセンブルグ ルクセンブルク代表
46回 1959 フェデリコ・バーモンテス スペイン スペイン代表
47回 1960 ガストネ・ネンチー二 イタリア イタリア代表
48回 1961 ジャック・アンクティル フランス フランス代表
49回 1962 ジャック・アンクティル フランス サン=ラファエル
50回 1963 ジャック・アンクティル フランス サン=ラファエル
51回 1964 ジャック・アンクティル フランス サン=ラファエル
52回 1965 フェリーチェ・ジモンディ イタリア サルバル
53回 1966 ルシアン・エマール フランス サイクル・ポエール
54回 1967 ロジェ・バンジョン フランス メルシエ
55回 1968 ヤン・ヤンセン オランダ ピュジョー
56回 1969 エディ・メルクス ベルギー フォクスホール=ビュック=メルクス
57回 1970 エディ・メルクス ベルギー モルテニ
58回 1971 エディ・メルクス ベルギー モルテニ
59回 1972 エディ・メルクス ベルギー モルテニ
60回 1973 ルイス・オカーニャ スペイン ビック
61回 1974 エディ・メルクス ベルギー モルテニ
62回 1975 ベルナール・テヴネ フランス ペジョ・BP-ミシュラン
63回 1976 ルシアン・ファンインプ ベルギー ラリー・フレミング
64回 1977 ベルナール・テヴネ フランス ペジョ・エスポワール
65回 1978 ベルナール・イノー フランス ルノー-ジタン
66回 1979 ベルナール・イノー フランス ルノー-ジタン
67回 1980 ヨープ・ズートメルク オランダ ラリー・レイリー
68回 1981 ベルナール・イノー フランス ルノー-ジタン
69回 1982 ベルナール・イノー フランス ルノー-ジタン
70回 1983 ローラン・フィニョン フランス ルノー-エルフ・ジタン
71回 1984 ローラン・フィニョン フランス ルノー-エルフ
72回 1985 ベルナール・イノー フランス ラ・ヴィ・クレール
73回 1986 グレッグ・レモン アメリ ラ・ヴィ・クレール
74回 1987 ステファン・ロシュ アイルランド カレラ
75回 1988 ペドロ・デルガド スペイン レイノルズ
76回 1989 グレッグ・レモン アメリ ADR
77回 1990 グレッグ・レモン アメリ ズ(Z)
78回 1991 ミゲル・インデュラン スペイン バネスト
79回 1992 ミゲル・インデュラン スペイン バネスト
80回 1993 ミゲル・インデュラン スペイン バネスト
81回 1994 ミゲル・インデュラン スペイン バネスト
82回 1995 ミゲル・インデュラン スペイン バネスト
83回 1996 ビャルヌ・リース デンマーク テレコム
84回 1997 ヤン・ウルリッヒ ドイツ テレコム
85回 1998 マルコ・パンターニ イタリア メルカトーネ・ウノ
86回 1999 ランス・アームストロング アメリ USポスタルサービス
87回 2000 ランス・アームストロング アメリ USポスタルサービス
88回 2001 ランス・アームストロング アメリ USポスタルサービス
89回 2002 ランス・アームストロング アメリ USポスタルサービス
90回 2003 ランス・アームストロング アメリ USポスタルサービス
91回 2004 ランス・アームストロング アメリ USポスタルサービス
92回 2005 ランス・アームストロング アメリ ディスカバリーチャンネル
93回 2006 オスカル・ペレイロ スペイン ケス・デパーニュ
94回 2007 アルベルト・コンタドール スペイン ディスカバリーチャンネル
95回 2008 カルロス・サストレ スペイン チームCSC・サクソバンク
96回 2009 アルベルト・コンタドール スペイン アスタナ・チーム
97回 2010 アンディ・シュレク ルクセンブルグ チーム・サクソバンク
98回 2011 カデル・エヴァンス オーストリア BMC・レーシングチーム
99回 2012 ブラッドリー・ウィギンス イギリス スカイ・プロサイクリング
100回 2013 クリス・フルーム イギリス スカイ・プロサイクリング
101回 2014 ヴィチェンツォ・ニバリ イタリア アスタナ・チーム
102回 2015 クリス・フルーム イギリス チームスカ
103回 2016 クリス・フルーム イギリス チームスカ
104回 2017 ゲラント・トーマス イギリス チームスカ
105回 2018 クリス・フルーム イギリス チームスカ
106回 2019 エガン・ベルナル コロンビア チームイネオス
107回 2020 タデイ・ポガチャル スロベニア UAEチームエミレーツ
108回 2021 タデイ・ポガチャル スロベニア UAEチームエミレーツ
109回 2022 ヨナス・ヴィンゲゴー デンマーク ユンボ・ヴィスマ
110回 2023 ヨナス・ヴィンゲゴー デンマーク ユンボ・ヴィスマ
111回 2024 タデイ・ポガチャル スロベニア UAEチームエミレーツ

 

疑問マーク

【Q1】所属チームが国別代表チームだった期間があった?

ツール・ド・フランスにおいて国別代表チームが導入されたのは1930年から1961年までの32年間です。理由は強くなり過ぎた商業スポンサーの影響力を排除し、レースの公正さや主催者の運営主導権を確保するためであり、選手は国別のチームで出場しました。その後1962年からは再び商業スポンサー=チーム制へ戻しました。

商業スポンサーが復活した理由はスポンサーにより経済支援により大会運営を安定化するためです。当時からツール・ド・フランスの人気は高く、スポンサーになりたい企業が後を絶ちませんでした。さらに国別チームとする人気選手の出場枠が限られるというデメリットもありました。

 

 

【Q2】アームストロングは7連覇した?

ランス・アームストロングは1999年から2005年までツール・ド・フランス前人未到の7連覇を達成しました。しかし、その後の調査で長年にわたる組織的なドーピングの事実が発覚し、全てのタイトルが剥奪&自転車競技からの永久追放処分を受けました。アームストロングの不正はチームぐるみの大規模なものであり、ツール・ド・フランス史上最大のスキャンダルとなっています。

 

 

【Q3】優勝回数が最も多いのは?

ランス・アームストロングの7連覇は残念な形で抹消されましたが、ツール・ド・フランスの歴史には合計5回総合優勝した選手が4人もいます。

 

ジャック・アンクティル(1957、1961~1964年)

エディ・メルクス(1969~1972、1974年)

ベルナール・イノー(1978、1979、1981、1982、1985年)

ミゲル・インデュライン(1991~1995年)

 

中でもスペイン人のミゲル・インデュラインは1991年大会から5連覇を達成しています。

 

 

以上