プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

スポーツ×お金×ニュース

スポーツに関するお金やトレンドニュースをまとめるブログ。

F1スプリントレースに思うこと【2023年は6レース実施予定】

INEOS、IWC、ルイスハミルトン、メルセデスAMGペトロナス、フォーミュラ1、水、レーストラック、メルセデスF1、F1 2020、 HDデスクトップの壁紙

2022年10月1日 作成

 

F1 2021年シーズンから始まったスプリントレースについて、2023年シーズンから全24レース中6レースで行われると発表がありました。

スプリントレース自体にには様々な意見がある中で、筆者が思うところをあらためて記載したいと思います。

(その前に年間24レースも実施される多さについてもツッコみたいですが)

 

 

DAZN

 

 

目次

 

 

1.スプリントレースとは?

アルファタウリの公式HPには次のような説明がありました。

"《スプリントレース》は、突き詰めれば「土曜日に開催されるミニレース」で、このレース結果がそのまま日曜日に開催される決勝のスターティンググリッドを決める"

"土曜日になれば、フリープラクティス(FP2)後に《スプリントレース》本番が開催され、F1ファンは走行距離100km・約30分のレースを楽しめる。《スプリントレース》はその名の通り走行距離が短いため、ドライバーたちはスタートからフィニッシュまでピットインなしの全開ドライブをすることになる。"

参照:【スプリントレースとは?】F1新予選フォーマットを学ぶ | SCUDERIA ALPHATAURI

 

通常:練習走行(FP1~3)→予選→本番レース

スプリントレース:練習走行(FP1)→予選→練習走行(FP2)→スプリントレース→本番レース

 

このように通常と異なり、予選(タイムアタック)でスプリントレースの順位を決めて、スプリントレースで本番レースの順位を決めます。

導入の狙いとしてはミニレースが加わることでレースウィークの見所を増やすところにあります。

 

 

F1公式ツイート

2023年は6レースでスプリントレースを実施することが決まった。

 

 

2.これまでのスプリントレースの実績

2021年シーズンはイギリスGP、イタリアGP、サンパウロGPの3レースで実施しました。

2022年シーズンはエミリアロマーニャGP、オーストリアGP、サンパウロGPの3レースで実施予定です。

2023年シーズンは2022年に加えてバーレーンGP、カナダGP、オランダGPを加える案があるそうですが、現時点でどのGPで実施するかは決まってません。

 

 

セバスチャンベッテル、フェラーリF1、F1、レーストラック、 HDデスクトップの壁紙

 

 

3.F1スプリントレースに思うこと

レースウィークを通して見所が増えるので、個人的には好意的に観てます。

予選と決勝は必ず見るのですが、練習走行はどうしも優先度が下がってしまいます。

(ただ、DAZNサッシャさんが実況をするときはラジオ感覚で聞いてます)

スプリントレースは実際にレースをしますし、決勝のスタート順が決まることもあり、良い意味で観ないといけないなと思います。

 

2023年に24レース中6レースでスプリントレースをするのは、回数的にもちょうどいい気がします。

 

ただし、スプリントレースを全レースに適用する話もあるそうですが、それはどうなのかなと今は思います。

数レースに1回あることで1年のシーズンの中にメリハリが出ているのが良いと考えています。

 

スプリントレース自体は、

 ・クラッシュするリスクを避けるために各ドライバーは安全サイドに走る

 ・練習走行が不十分なためチームが力を発揮しずらい(特にコースに慣れていない若手ドライバー)

 ・練習走行の回数が減ることでテストドライバーなど次世代ドライバーの走行機会が減る。

というデメリットもあると見ています。

 

オートバイの世界選手権のモトGPは2023年からスプリントレースを導入するそうです。導入すること自体はおかしな話ではないのですが、なんとモトGPは初年度から全レースに適用するそうです(出典:F1スプリント、2023年は6レースで実施決定。開催地は今後検討へ)

オートバイのレースはF1とは色々異なるとは思いますが、全レースに適用したらどうなるのか良い前例にはなると考えます。

間違いなく、F1サイドは注視することになるでしょう。

 

また、スプリントレースをすることで現場のエンジニアの仕事量は増えているはずなので、F1の収益が増えたら還元されて欲しいとも思います。

筆者はF1の現場エンジニアがどの程度大変なのかは分かりませんが、間違いなく分かるのはスプリントレースをすることで忙しくなることです。

短いながらも1レース増えるわけですからね。

そこでクラッシュでもされたらもうどうしようもなくなります。

どうか、F1の収益が増えた際にはエンジニアも報われるようにしてほしいです。

 

最後に、話はそれますが、近年のF1はお金儲けを優先しているという意見もあります。

筆者はファンを拡大する・F1の魅力を大きくすることには変わりはないので、方向性としては間違ってないと思っています。

 

 

4.まとめ

・2023年のF1は24レース中6レースでスプリントレースをやることが決まりました。

・スプリントレース自体はシーズンのメリハリや見どころが増えることから良い取り組みだと思います。

・一方で各チームはスプリントレースを安全サイドに走る傾向があるため、全レースに適用となると現時点ではいかがなものかなと思います。

 

 

以上

 

 

 

F1ドライバーの妻と彼女をまとめています。

nin-niku.hatenablog.com