プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

NIN-NIKU屋

雑記ブログです。筆者が特に興味のあるスポーツやお金の話題が多めです。

【実体験】アイリスオーヤマのエアコンがすぐに壊れた│そもそも性能最悪│絶対に買ってはダメ

白とグレーのボックスファン

2023/7/17 作成

 

 

半年前に購入したアイリスオーヤマのエアコンが壊れた件について、だらだらと書きたいと思います。

 

2023年頭に寝室用としてアイリスオーヤマの6畳用エアコンを購入しました。

 

アイリスオーヤマを選んだ理由は「安い」ただそれだけです。

 

「エアコンとして部屋を最低限涼しく・暖かくしてくれたらそれで良い。現代でメーカー間の性能差なんてほとんど無いでしょ」と考えて、値段を決め手にアイリスオーヤマに決めました。

 

これが失敗でした。

 

やはり「安かろう・悪かろう」です。

 

【悪かろうその1】エアコンの性能が悪い

 

少し涼しい、少し暖かくなります。

 

ただ、「もう少し涼しくしたい。もう少し暖かくした。」が出来ないです。

 

性能がイマイチです。

 

【悪かろうその2】変なにおいがする

 

エアコンを通った部屋の空気が変なにおいがします。

 

意味が分からないです。

 

何かがおかしいです。

 

そんな性能最悪のアイリスオーヤマですが、使って半年たって、やはりというべきか、故障しました。

 

故障内容は冷房を付けても送風しか出てこないもので、地獄の夏場が始まりました。

 

奥さんブチ切れ案件です。

 

購入した電気屋さん経由でアイリスオーヤマのサービスマンを読んで、故障したエアコンを見てもらいました。

 

結果としては、「基盤の故障のため、基盤の交換が必要」とのことでした。

 

サービスマン(アイリスオーヤマの外注先の人)曰く「時々ある」とのことです。

 

場合によっては本体交換になるそうです。

 

その「時々」を残念ながら私も引いてしまったようです。

 

基盤の手配でさらに修理に時間を要して、最終的にメーカーに連絡してから直るまで2週間程度かかり、本当につらい時期でした。

 

この経験から、「2度とアイリスオーヤマの家電は買わない」というのを我が家は誓いました。

 

本記事を書くことで一人でも我が家のような被害者が増えないことを心から願ってます。

 

今後は家のインフラ(土台)はしっかりしたものを買おうと思います。

 

シャーペンを買うのとはワケが違います。

 

いつか買い替えるであろう車や冷蔵庫など「快適に動くことで生活が安定する」ものにはケチらずお金を払おうと思います。

 

もちろん無駄な高値掴みをしないようにも注意が必要ですが。

 

 

以上