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F1スーパーライセンスの年会費【2023年版】【角田裕毅は?】【1位は1億円以上】【維持費】

2023/11/15作成

 

F1ドライバーとなるには一定のスーパーライセンスのポイントを獲得し、スーパーライセンスを取得する必要があります。

ではスーパーライセンスを取得した後はずっと持ち続けることが出来るのか?

答えは「ノー」です。

スーパーライセンスは前年の実績(獲得ポイント)に応じた「年会費」を支払うことで維持されます。

本記事ではこのスーパーライセンス年会費の2023年版をまとめています。

なお、スーパーライセンスには「ドライバー」「チーム」「オフィシャル」の3種類がありますが、「ドライバー」に関したものとなります。

 

参考:F1 Super Licence fees confirmed - Speedcafe.com

1ユーロ=160円換算

 

 

 

ドライバー 2023年スーパーライセンス 2022年獲得ポイント
マックス・フェルスタッペン 154,208,000円 454
チャールズ・ルクレール 105,152,000円 308
セルジオ・ペレス 104,144,000円 305
ジョージ・ラッセル 94,064,000円 275
カルロス・サインツ 84,320,000円 246
ルイス・ハミルトン 82,304,000円 240
ランド・ノリス 42,320,000円 121
エステバン・オコン 32,576,000円 92
フェルナンド・アロンソ 28,880,000円 81
バルテリ・ボッタス 18,128,000円 49
ダニエル・リカルド 14,096,000円 37
セバスチャン・ベッテル 14,096,000円 37
ケビン・マグヌッセン 10,064,000円 25
ピエール・ガスリー 9,392,000円 23
ランス・ストロール 8,048,000円 19
ミック・シューマッハ 5,696,000円 12
角田裕毅 5,696,000円 12
周 冠宇 3,680,000円 6
アレクサンダー・アルボン 3,008,000円 4
ニコラス・ラティフィ 2,336,000円 2
ニック・デ・フリース 2,336,000円 2
ニコ・ヒュルケンベルグ 1,664,000円 0
オスカー・ピアストリ 1,664,000円 0
ローガン・サージェント 1,664,000円 0

 

 

 

2022年に多くのポイントを獲得したマックス・フェルスタッペン、チャールズ・ルクレールセルジオ・ペレススーパーライセンス料はなんと1億円超えとなってます。

一方、新人のオスカー・ピアストリ、ローガン・サージェントや久しぶりのF1参戦となるニコ・ヒュルケンベルグは低い金額の100万円台となっています。

おなじスーパーライセンスにも関わらず100倍以上の年会費の差が産まれていることが分かります。

また、ここには載っていませんが、いつでもF1に乗れるように待機しているセカンドドライバーもスーパーライセンス料を支払っています。

果たして何のための費用なのかよく分かりませんが(一応「さらなる安全確保のため」とは言われていますが)、いずれにしろスーパーライセンス一つとっても大きな金額がF1でも動いているようです。

 

 

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