プレミアリーグ ~ヤフーニュースにもならない小ネタ集め~

スポーツ×お金×ニュース

スポーツに関するお金やトレンドニュースをまとめるブログ。

箱根駅伝が嫌われる理由とは?一部の人が感じる問題点を紹介

女性

 

目次

 

はじめに

箱根駅伝は正月の1月2日、3日に行われる大学駅伝であり、テレビ視聴率は平均20‐30%と非常に高いものです。

しかも箱根駅伝は2日目で10時間以上に及ぶ競技でありながらも高い視聴率であることから、多くの日本人に支持されていると言えます。

一方で、箱根駅伝に対して一部の人々は「嫌い」と思っていることはご存知でしょうか?

本記事では、なぜ箱根駅伝が嫌いだと感じる人がいるのか、その理由や批判の背景を紹介します。

 

 

箱根駅伝が嫌われる理由

【理由1】メディアの過剰報道

正月は家でゆっくりテレビを見る方も多いと思いますが、1月2日、3日は箱根駅伝一色になります。

さらにレース翌日は優勝チームの関係者が出場する特番が放送されます。

箱根駅伝に全く興味が無いという人にとってはこれは苦痛で仕方ありません。

但し、箱根駅伝は基本的に日本テレビが放送権を持っているので、日本テレビ以外のチャンネルを見れば解決する問題ではあります。

 

【理由2】不平等なスポーツであること

優勝争いをするチーム、そもそも箱根駅伝に出場できるチームは有力な高校生を囲い込んだ一部の私立大学に限られています。

一応関東の大学であれば出場権がありますが(東大にもあります)、例年似たような顔ぶれ(大学)が出場しています。

また、大学駅伝には三大学生駅伝と呼ばれる大会があり箱根駅伝の他に「出雲駅伝」「全日本大学駅伝」があります。

しかし、箱根駅伝に出場できるのは関東の大学のみであり、不平等な出場権であるという意見が根強くあります。

nin-niku.hatenablog.com

 

【理由3】実生活への影響がある

箱根駅伝は往路・復路併せて200kmを超える距離を走り、10時間ほどかかります。

このため東京~箱根間を中心に大規模な交通規制がかかります。

年始直後のためそこまで多くの人は移動しないとは言え、実生活への影響は避けられません。

また、沿道には多くの観客が並び大きな声で応援することから、近隣住民への一定の負荷があります。

 

【理由4】スポーツとしてのリスク

箱根駅伝出雲駅伝全日本大学駅伝と比較しても特に長い距離を走ります。

このためトレーニング時点から選手への過剰な負荷がかかります。

特に大学の夏休みを利用した夏合宿では高地で行われるとはいえ、かなりの距離の走り込みを行うことで知られています。

 

三大学生駅伝の出雲駅伝全日本大学駅伝との比較はこちら。

  箱根駅伝 出雲駅伝 全日本大学駅伝
総距離 約217km 約45km 約107km
区間 往復10区間 片道6区間 片道8区間
1区間の平均距離 約22km 約7.5km 約13km
スタート地点 東京(往路)
箱根(復路)
出雲市 名古屋
ゴール地点 箱根(往路)
東京(復路)
出雲市 伊勢
地形 山登りあり 比較的平坦 アップダウンあり

 

箱根駅伝の弊害もあるのは事実です。

nin-niku.hatenablog.com

 

 

批判への対応

箱根駅伝への一定の批判はあるものの、高い視聴率が語るように多くの日本人が愛する国民的イベントと言えます。

箱根駅伝には、

  • 大学間の競争により日本の長距離走界のレベルアップに貢献している
  • 箱根駅伝に出場することは陸上選手の夢の一つであり走る選手の姿には感動を覚える

というメリットがあります。

交通規制も箱根駅伝期間中ずっと行われているものでは無く、一定時間に限り極力影響を減らすように運営側も努めています。

また、トレーニングは厳しいものの一部のトップ選手の場合は将来を見越してマラソンのトレーニングを行うなど、近年は同じ時間でも効率良く・身体への負荷を抑える努力もされています。

 


ネット上の意見・SNSでの反応

最後に実際の箱根駅伝が嫌いな人の意見をまとめたいと思います。

いずれもネットで調べたもので多少文言は変えてますが内容は同じです。

  • 多くの大学・選手が箱根駅伝に特化した選手育成を行い、箱根駅伝の元々の思想である「箱根から世界へ」が体現されていない。
  • 箱根駅伝が好きな父親がチャンネルを独占していた。
  • 外国人留学生への扱いが軽視されている(出場権を与えているのに)のは人種差別では?
  • 箱根駅伝のせいで有力選手が関東のみに集中してしまう。
  • 大学スポーツでありながら大々的なテレビ放送やスポンサー絡みなどお金の雰囲気が感じるから。

 

箱根駅伝は高視聴率が期待されるため大型スポンサーが付きます。

nin-niku.hatenablog.com

 

各大学チームにも個別スポンサーが付きます。

nin-niku.hatenablog.com

 


まとめ

箱根駅伝はその視聴率が物語るように多くのファンがいるのは事実です。

一方で一定の批判的な意見があるのも事実であり、本記事では主に批判的な内容をまとめました。

これだけ大きなイベントなので賛否両方の意見があるのは仕方ありませんが、いずれの意見も耳にすることが大事かもしれません。



以上